熊本県の満願寺温泉に行ってきました。

5年前も行った場所・・・

 

町の何かが変わっている・・・・103

 

 

悲しいことに、川に生息していた赤い川草が全くなくなっていました。

 

ここはすごい湯量で、川沿いでみなさんお野菜を洗ったり洗濯したりと昔ながらの生活をしてあります。

家の前に川が流れていてその川は温泉なので暖かいんです。

とても恵まれた地域だと思います^^

本当に羨ましいですね。

そして共同浴場に入りました。

とても湯量が多いのでず~~~~っとお湯が流れ出ています。

本当にすごい量です。

蛇口からは水しか出ないのでみんな桶でお風呂のお湯を使って体や髪を洗います。

私が1人で入っていると地域のおばあちゃん達が3人ほど入ってきました。

たくさんいろんな会話をして楽しんでいましたが、とっても残念なことが。。。。

みんなすごい添加物だらけのシャンプーやボディソープを使っていたんですね。。。。

それもすごい量・・・・

 

私なんかは、温泉に入ったら温泉成分を逃さないためにも石鹸で体を洗わないようにしています。

髪の毛も温泉のときはブラッシングとお湯で洗うだけ。

 

それがやはり日常が温泉となるとこうもあわあわで洗うのか~~~と悲しくなっちゃいましたね。

しかも一般の洗剤で・・・・・(2度目しつこい??)

外の川に直接繋がってるしその川に恩恵を受けて生活ができているのに・・・・114

その結果が昔あった川草が全滅していたことに直結します。

外のお野菜洗い場にもあった合成洗剤。

すごく良い方たちばかりだったので是非合成洗剤の危険性やどれだけ地球を汚すのかと地域で考える機会を持ってほしいな~と感じました。

標高も高くお水もきれいな場所だから思うこと!!!

一人ひとりの意識が変われば水も変えられると思います。

日本の素晴らしい場所を子どもに孫に残したいですよね。

たかが洗剤・・・・私だけがやっても・・・みんなやってるし・・・・

 

どれも違う。

私から始めるし、小さなことも大きなことに繋がる大切なこと。

みんなを変える私がいてもいい。

 

大切な私達が生まれた国・地球、たっぷりの愛情を注いで長生きしてほしいですね。