昨日はPC確認できずすみませんでした。

電磁波を勉強しだすと今の生活全て放棄しないといけないですね。

でもそんなことはできないので頑張ります(笑 )

お茶の件でとても多くメッセージを頂いております^^
まだブログにもUPしていなくてこんなに多いとは・・・・
と驚いています^^

私が勉強してきたことをここでアウトプットさせてください。

お茶全てがそうというわけではなく、この33年間一度も農薬を使わずに作ってこられた生産者さんだからこそのお話です。

 

山の上、てっぺんで作られているので他から来る農薬等の心配は一切ないこと。

042 ←超山奥でした 023

041 036 035

土に手を入れると土の中に手首まで入るくらい土が柔らかく、普通の緑茶と違い野生的で葉が肉厚で青々強い事。
(化成肥料・農薬をすると葉が小さくふにゃふにゃでテカテカした葉っぱになります)

025 034 左がお茶の土、水分が多くふわふわでした^^

土も食べれるくらい良い土であること

日本のJAS規定は認定農薬が50種類もあるので、その50種類は全て農薬を撒いてよいとなっていること。
よって農薬を撒きまくっているところと一緒ではつまらん!!と、JAS規定は受けず、自ら放射能検査と残留農薬検査を受けてあること

011 007 006

JAS規定の農薬

001 002

竹下元総理やダイゴその他有名な方々も多く愛飲中だということ
(そういう方々はやはり無農薬が好き・西のものが好き・・・・だそうです。食べて応援とか言うくせに・・・・腹立たしいですね~~~><)

今度3月にスペインで世界のお料理発表会がはっとり先生やゆうき先生などが主催で行うさいにこのお茶が日本代表で使われること

004

日本のお茶(農薬がすごいという世界認識アリ)ですがドイツで唯一認証がおりていること

013緑茶の力はすごい!!とじかで食べさせてくださいました^^昔からふぐの毒、腹下しには緑茶!!といわれていたそうです。

こちらでお茶を買われている海外のお客さんがみんなで牡蠣を食べてお腹を下したとき、このスティックお茶を飲んでいたからあたらなかったそうです・・・

053 054

ラディッシュ○ーヤ、大地を○○会その他、でとても高値で販売されていること

水道水の塩素に色付けをした水にこちらのお茶っぱを入れると塩素がなくなること・・・・

http://youtu.be/eDV3gaD2Xuc(動画です^^)

など本当に驚きの連続でした。

私も大手の三年番茶だから。。。
と調べることを放棄して購入していましたが、こちらの生産者さんから言わせれば

「古茶やん!!
しかもいろんなとこからの寄せ集めだよ~(ム○ーは主に静岡県、滋賀県、三重県、奈良県です。)
JASでも科学肥料してるよ~~
しかも原価率はただに近いね^^:
熟成ってただおいてるだけやん!!
番茶にするより、緑茶のビタミン、ミネラル、抗酸化力とかの方がよっぽど優れているよ~!!

どうしても3年番茶にこだわるなら、うちのお茶を三年寝かせてもいいよ~~~(笑)」

とのこと・・・・

私も

いや、でもカテキンが子供には。。。。

というと、

「日本では緑茶があまりにも強すぎてたくさんの大手お茶会社から攻撃を受けた。
そうしないと他のお茶が売れないからね。
昔の子はみんな緑茶でうがいしてたし子供も飲んでいたよ。
カテキンなんてたかがしれているよ~~机上の空論だね。
それ以上に勝る部分が多いから。
東洋医学の先生や食事治療されている先生方も緑茶を飲んでるし食べているんだよ~~
売れない緑茶を加工してカフェイン無しと言い、新規市場戦略なんだよ」

とのこと・・・・・

三年番茶の作り方もわからなかったのに、自分が情けなく思いました。

ということでまだまだ洗脳されている部分はあるのだと認識。

葉の摘み取りも茎の部分の摘み取りも全て手作業です^^

作り手さんに感謝ですね。

お金を出しても買えないもの・・・・33年間の努力ですよね。

 

 

話は変わりますが、、、、、、

 

実のお父さんはみかん農家でいつも農薬を撒いてきたあとは体調不良で寝込んでいたそうです。

胆石で入院したときに隣の方に飲ませてもらったお茶が美味しすぎて

これなん??

と聞くと、

八女茶!!

といわれ、感動して退院してすぐ山のてっぺんに無農薬でお茶作り始めたそうです^^

マスクして手袋して体調も悪くして高い農薬なんて買えない!!という思いで始めたそうです。

無農薬の緑茶を飲んで健康になったし家族みんな緑茶を食べている!!とのことでした。

実のお父さんにも変人扱いされ、周りにも変人扱いされても、絶対化学肥料・農薬はしない!!と強い思いでやってこられた結果、今があります。

そんな生産者さんに出会えて幸せです^^

もちろん普通の値段は高いですが2番茶というものを頂くことになりました。

057左:番茶 右:ほうじ茶

できるだけ日常で飲めるようなものであってほしいので^^

100g単位で販売します^^

 

それと。。。。。

 

私は家では石鹸使わない生活をして長いのですが、そちらでお茶の葉の一番良いところを使った石鹸というのを開発してありました!!

008 047 052

アトピーの子も良くなった!!などという実績を持ち、とても抗酸化力が強いらしくて髪の毛もふさふさになるしフケもなくなった!!と言われ、ついつい買ってしまいました・・・

048 050

私もふけは出るし、子供の頭皮もいつも重曹で洗っていたのでちょっと冒険してみよう!!!と思い^^

石鹸成分と緑茶と30%の塩だそうで歯磨きもしていいよ~といってありました^^

久々の石鹸楽しみです^^

 

005

 

毎日飲むものだからこそお作り手の見えるものを頂きたいですね^^