kimama CLUB

カテゴリ: 日々のこと

やっととれたお休みです!!

○○暇なし!!と言いますがまさにそれ!!

暇ナシです^^(笑)

でも働いているときの方が楽しいですね^^♡

腸炎で病院行ったけどちょっとよく考えてみるともしかして~~のもしかして「念」だったかも。。。という結果になり、面白くって笑ってしまいました^^:

人の念って色んなことできるんですね^^:

というお話はさておき、

今日は実家に行けました^^

さらに主人の実家にも行けてご先祖様に久しぶりに顔見せができて色んな意味でホッとできた日でした^^

実家ってなんであんなに心地よいんでしょうか・・・・

ここでおじいちゃんおばあちゃんに愛たっぷり育てられていたあの日に1日だけで良いので戻って再体感したいって未だに本気で思います^^(笑)

おじいちゃんの胸に抱き付きたいし、みんなで田んぼの準備とかしたいです^^

今日は実家のお父さんのお部屋整理をしてきました。

自分の家を掃除しろよ!!っと突っ込まれそうですが・・・・(笑)

お父さんというかかわいいおっさんだな~~なんて思いながら掃除していました^^:

そこでたくさんの戦利品が!!!

昔ながらの色んなものは今では購入できないものばかり。

おじいちゃんおばあちゃんが残してくれたものの方が新しい物よりずっと気持ちが入っていて嬉しい♡と思えることに感謝♡

昔ながらの道具を使いたいと思える自分も今さらながら大好きだと実感^^:

新しい物に全く興味のない私はこういう代物が大好きなんです^^

実家は本当に宝物の宝庫♡♡                                                                 かわいいかごにかわいい~レトロな鉛筆削り♬(後で磨きます!!汗)   11127070_716410155127463_1907074835_n  11186378_716410338460778_1659952568_n

そしてかわいい麦わら帽子☆彡11208929_716409851794160_2129798381_n

そしてかわいい大好きなおばあちゃん93歳!!11225627_716410121794133_2068138135_nではなくむかし私たちが買ってもらっていた地球儀!!

今となってはもうない国新しい国もありましたがそれも楽しく学べますね^^

11210111_716410911794054_1981181571_nこういう大量の釜鍋もいつか田舎に移り住んだら必ず使ってやる!!と日々思っています^^

11216091_716410401794105_9166834_nこういう昔の本家ってたくさんの方をお呼びするので大量のお茶セットがあるんですよね(笑)11215915_716410371794108_1597318820_n

 

その他にも面白い物がたくさん。大量の餅つき箱があったり農業の道具があったり、釣り具があったり、、、昔のハーモニカやおもちゃは本当に知恵を使うものがたくさん。

今では物珍しい昔ながらの物だらけ・・・この道具なんてなんに使っていたのかおじいちゃんに聞いてみたい!!!11195282_716410078460804_1537665559_n

愛がいっぱいです。

昔はこういう不便を楽しみながら暮らしていたのであればなんて幸せだったのだろうと強く思います。

時短や手軽便利快適な物の裏にはたくさんの努力やテクノロジーがあってからこそだけど、それらがなかった時代は協力、工夫、共同作業、助け合い、集団での作業・・・などなど「個」ではできなかったからこそ繋がっていた地域の繋がりやマンパワーがあったように思います。。。

今は便利や快適のおかげでなんでも自分ひとりでできているような錯覚を起こしちゃいますね^^:

なぁぁにも一人ではできないのに・・・・

机上の空論、人が言うことで右往左往する人が多くいる現状で、昔は情報も少なかったため自分が在って行動を起こすことがまずまずの第一歩だったと思います^^。

なので有言実行。

今の時代のように溢れた情報で頭だけが疲れたり頭でっかちになるようなこともなかったと思います。

((お庭にはユキノシタも大量発生!!))11198585_716409908460821_1114887364_n

今でも私は有言実行。行動ある人や行動と実生活の伴った人としかお付き合いしません・・・・^^

 

 

昔のお裁縫セット(学校でかわされるやつ)とか出て来てなつかし~~とか嬉しくなったり、昔屋根に良く登って布団干してその上に寝ていたこと思い出したり、愛がたぁぁっぁぁっくさん詰まっているこの実家。

このお休みというプレゼントを頂いたことで、ご先祖様にお参りできたことが何よりの幸せです。

元氣な子ども達の笑顔を見てもらえたことに感謝です♡

 

 

11198539_716409925127486_932997969_n大好きな実家を毎日綺麗に保ってくれているおじちゃんおばちゃんにも心から感謝です。

口では色々いうけど全く手伝えていない私は本当に情けないです。。。

昔の写真、いつも誰かが持ってきて見せてくれるけどこれは今日初めて見たかもしれない。    11195394_716409875127491_1285420232_n

私たちは枝葉でしかなく、幹や根の部分はご先祖様が居て下さったからこそなんです。(無宗教です!!汗)

そこを重々理解して感謝があれば今の便利な物のほとんどが贅沢なものであって不要??というか「ぜいたく品」であることに気付くと思います。

洗濯だって手でもできるし冷蔵庫無いときでも旬の物を旬の時期に食べていたわけだし、テレビが無くてもそんなに全国共通の情報がなくても地元の繋がりで今を生きていくことはできる。

バッグなんて1つの手拭い??ふろしき??なんかがあれば多用途に使えていたのに、用途別のたくさんのバッグを収納している・・・・

何かあった時も手放したくない、これさえあれば大丈夫!!という物と一緒に暮らしていたいですね♬

大げさかもしれないけど、今この時代にあっていないかもしれないけど、、、、、私はこの便利をどんどん手放していきたいと思っています^^

今ですらエアコンも、テレビも炊飯器も、電子レンジも無い生活です。。。。。

未だスマホと言われる便利グッズも購入しておりません^^:

電気だって月15アンペアで十分に贅沢な生活をしております☆彡

なぁぁぁにひとつ不自由だと感じたことはありません(笑)

 

時代に逆行ではなく時代の最先端は「持た無い暮らし」だと思っています。

だってこんなに家が、食べ物が、着るものが、持つべきだとされている物が、大きく言えば村や町も余っているなら、もう新しく何かを作らなくてもいいし、持たなくてもいい。

経済優先してもらなくても今ある物で暮らせればそれでいい。

日本が資源国でない??

そんなことは無い。。。。。

輸入している資源しかないと思わされているだけであって本当は資源国です。

本当にそう思います。

子どもを賢く育てるために必要な物は教育環境と電化製品と都心の塾?????

いやいや、教科書どうりのことをしても同じ時代を繰り返すだけでしょう??

教科書自体誰かが作っているものだから。。。

クリエイティブできる子を育てたいならどこまでも続く大自然の方が無限の想像力を発揮できると思います(笑)

自然は未だに解明されていないことだらけですしね^^☆彡

 

全てそうですがデジタルよりアナログな生活とアナログでも繋がっている人と人との関係を大切にしていたいと思います♡

ありがとうございました♬

 

 

 

 

 

最近起こること全てがとても必然的で奇跡的なことがどんどん起こるようになりました。

会えると思っていなかった人に会えたり、お会いしたこともない方が快く泊めて下さったり、スマートフォンを持っていない私はいつも自然のままに動くのですが、それのおかげかな。。。と最近は思うようになりました。

 

確かに便利で次世代的なスマホ。

 

購入して使うのはとても簡単なことなのですが、なかなか購入に至らないんですね^^:

購入してしまうと私という存在全てをスマホに依存してしまいそうで怖いんです。

 

どちらに利用されているかわからない、子どももそんな親の背中を見ていればスマホは魔法の道具のように見えるのではないかとさえ思います。

便利だったり時短という総合的に優れた物を手に入れると自分が衰退するようで中々先に進めない自分がいます。

 

そんな私は東京や愛知など1人何泊も泊りで行く際も、全て自然に任せて行きます。

スマホもないのでオンラインのネットはないですが不思議と繋がれています。

そもそも携帯もあるし^^

そしてその場その場で遠回りしたり道に迷ったりして偶然??とは思えないようなことがどんどん起こるのです。。。

お会いしたこともない方からのお仕事の依頼もとても楽しいです^^

良いことばかりではないですが悪いこともその時の自分にとっても必要な現象だと感じることができるようになりました。

良いことも悪いこともその現象に意味があると思うと本当に全てのことに意味があってどんな嫌な体験も辛い体験も、どれ一つなくなっては困る素晴らしい体験だと気づきました。

「過去は未来が作るもの」

以前教えてもらったこの言葉をやっと実感できるようになったんですね。

嫌な過去も辛い過去も全て今の自分次第で良い過去、学べた過去に変えられるんですね^^

 

今嫌なことが起こったらそれは意味がある、今体験しておかないといけなかったことが必然と起こっていると感じるようになると自分の生き方が変わりスマートな行動ができるようになりました。

要らない物なんて何もないから現象を受け入れることがすんなりできる。

なんでこうなったんだろう、なんであんなこと言っちゃったんだろう。。。

それらは全てその「瞬間」にその「言葉」で自分がその場を「体験・体感」するためだったんですね^^

 

なので子どもが言うことを聞かないときも旦那様が理解してくれないときもそんなことを経験させてもらっているのですね。

その経験があるからこそ、子どもが言うことを聞いてくれたとき、旦那様が私を理解してくれたときの喜び、感謝、嬉しさ、が湧いてくるのです。

 

痛みも苦しみも辛さもなにも感じたことがなく毎日がただ同じだったら、、、、、

 

どうですか??

旦那様が理解してくれたことをありがたいと思いますか??

子どもが言うこと聞くのは当たり前ではないですか??

 

その理解してくれないとき、いうことを聞いてくれない時があるからこそ、理解してくれるように、言うことを聞いてくれるようにどうすればいいか考え、模索し、工夫・挑戦してみる。

 

これが創造であり、成長体験。

子どもがいつも当たり前に言うことを聞くだけで大人になったら・・・・

旦那様が全て自分を受け入れ否定しなかったら・・・・・

 

私たち自身はどこから学ぶのでしょうか???

100人100通りの世の中で自分の思いだけに固執して自分と違う人を排除したり攻撃してしまうのではないでしょうか??

 

苦労は買ってでもしろという先人の言葉                    cropped-315679a5df927af059322ae4b401a7b7.jpg

苦労をしたからこそ今起こっていることが幸せだ、恵まれていると気づくことがありますね^^

たくさんの苦労を重ねたからこそ普通の人ならなんもと思わないような日常が、ミラクルでありがたく感じるのであればそれはラッキー体質^^ですよね^^

生まれたころから地位も名誉もお金もたくさんあって家族みんなが仲良くてほしいものもなんでも手に入り、叶わないことがない人生だったら????

小さな小さな予期せぬことが起こった時、思考はショートしそうですよね(笑)

工夫して改善するという考えに至るでしょうか¥^^

 

スマホもそう、スマホが無い不便な体験をしているからスマホが便利だと思う。

今の子どもたちはスマホが当たり前にある時代の子たち。

そんな子たちにスマホの有難さ、テクノロジーのレベルの高さ、、、、理解できるでしょうか??

そしてそのスマホが便利ですごい物だということで使いだしたら、、、、、

それを超えようと挑戦する人は出てくるでしょうか??

 

「すごい技術だね」って、それを使う消費者で終わってしまうのではないでしょうか??

 

何でも今そこにあるものは当たり前ではないし今隣にいてくれている人は偶然ではないんですね^^

 

当たり前だと思うこと全てに意味があって当たり前ではないありがたいことなのですね^^

誰かを羨んだり比べたりするのではなく、今この瞬間が特別で自分が築き上げてきたからこそ「在る」事、物、人なのだと感じて生きていきたいですね^^

 

 

大人になっていくにつれ色んなエゴや執着が増えていく中、2極性を生み出す信念(YES・NO)の価値観を手放すと・・・・・とっても今の自分が好きになって楽になることを知りました。

手放すというのは捨てるのではなく、もう体験したからずっと自分の中に溜めこんでおく必要はないものなどを解放するということ。

 

自分にしかできない技術などもため込むのではなく伝承していく、そうすることで信念だと思っていた自分の頭でっかちな部分がどんどん削がれて執着が取れていくでしょう♬

 

信念とは書いて字の如く、今心で信じていること、明日の自分の心はまた違うことを感じたり思ったりするかもしれない。

その時はその新しい信念を取り入れ古い信念は手放し・解放しましょう^^

 

今ここにいて、息ができることだけでも感謝ですよね^^

それができなかった時代も私たちの先人たちは経験してくれているのだから。

 

もし今苦労していたり辛かったりうまくいかないことが起こっていたらそれはもっともっと大きな幸せとなって帰ってくる前兆なのだと信じて。。。。☆彡

kimama緑

またまた長文を読んで頂きありがとうございました^^

私たちが毎日食べるものはどこからくるのか・・・??

考えたことありますか??

規格大量生産になった現代社会は野菜を作るのも路地ではなく野菜工場で大量に生産されてあることが多々あります。

大手スーパーに行ってみてください。

すごい田舎でも海外のお野菜が販売されています。

隣には大きな田んぼや畑があって周りは農家さんだらけなのに。。。。。

 

それはなぜか??

海外のお野菜の方が「大量に安定的に低価格」で入ってくるから。。。。。

地元の路地野菜なんて入れてしまうと不安定で時期物で継続性が保たれないんですね。。。。

本当に摩訶不思議。

そこに対して「?」と思わない私たちももう考える力を失っている状況だと思ってよいと思います。

 

世界の大規模農業はとにかくすごい。

パソコン管理の元、空調・日照・水・肥料など全てが人工的に完璧と言われるやり方で一斉に調整される。

そして1つの種類の野菜が大量に同じサイズ、色、形、重さ、で出荷されます。

トマトで言えば真っ青のまま収穫して全世界のウォ○マートなどの店舗に並ぶときにはきれいな真っ赤になるという仕組み。

全て計算の上です。

赤いトマトを収穫していては世界に出荷した際には腐っちゃうでしょう。

購入されれば利益は大きく、廃棄されても支障はない程度の値段設定と品質です。

全世界統一の同じお野菜。

たぶん食べています。。。。

となるとどうなるか。。。。

 

今後は自給率300%の国と自給率0%の国が出てくるでしょう。

サービス業に特化した国はそれだけで経済を成り立たせる。

1次産業だけに特した国は全世界の食糧倉庫のような形で全ての国の生産物を生産、流通するようになります。

この流れは怖いことではなくもう始まっている現実です。。。

アメリカは自国の庭での菜園などが禁止になっています。

庭でお野菜作ってはいけなくなっています。。

通常考えられないですよね。。。

そうすると種も購入できなくなるかも。。。

 

これはどういうことかというと戦争・侵略の準備ともいえるでしょう。

種、食糧を支配すれば国を支配するのと同じです。

 

簡単にスーパーで物を購入するのもいいかもしれないですがその物の背景をちゃんと理解した上で購入という行為をお願いしたいと思っています。

デフレで1円でも安いものしか売れない時代。

手作業や個人の技術は衰退し愛のある物が少なくなった今、こんな時代に誰がした!!と思われるかもしれませんが、こんな時代にしたのはまさに私たちなんですね。

消費という行動は選挙と同じだと前回書きました。

その日々の選挙・投票を多く任されているのは主婦である私たち母親です。

その母親が大手スーパーで激安な物しか買わないようになると社会はどんどん安いものしか売らなくなります。(というか売れなくなる)

イコール=どうなるか。

安物だらけの社会になりますね。

デフレ、商品に価格が乗せれない以上人件費も上げられず雇用も少なくなり、人件費どころか雇用喪失。

自分たちが行っている目先だけの安物買いの行動は、社会に出ている旦那様方の賃金をも下げ、さらにはリストラにも陥るのです。

昔のように価格がある程度決まっていて高いものを購入して一生使うような社会であれば生産者も減ることはなかったでしょうし、地域の物づくりももっと拡大していたと思います。

似せた物を安く海外から仕入れて安いだけで物が長く持たない物を何度も買うこの今の時代は自分で自分の首を絞めている社会なんですね。

消費は選挙。

安物を買えば安い時代になってプチプラファッションとディスカウントショップ、安い居酒屋が多くなり人は安いことだけに執着して自分の質を落としてしまっていることを理解していません。

負のスパイラルです。

お野菜でもそう、路地の地元野菜を購入せずに外国の安いお野菜ばかりを購入するという行為は選挙で言えば海外の大手会社に票を入れて地元をよくしようと活動する小さな会社には表を入れないということになります。

その結果がもたらすものはもちろん、地元会社の「倒産」です。

票を得られない=購入してもらえない。

ということは理解を得られていないということ、結果倒産して地元の企業はなくなり雇用喪失、産業の空洞化、世界規模の農業しか生き残らない、という結果を招きます。

私たちの行為がこの社会を動かしているんです。。

正しいものには適正価格があることを十分に理解してその物にあるストーリーを知ることが大切ですね。

 

と、また脱線しましたが、1次産業を守る。。

日本にはこれしかないと思いませんか??

耕作面積が少ないうえにいまだにある制度減反政策でもっとできるはずのお米や大豆が収量少ない状態。

海外から安い大豆を仕入れてその大豆の絞り粕で醤油を作る日本人。

日本人が日本人を騙している時代です。

そもそも海外は大豆を食べる習慣はあまりなく、大豆は家畜のえさ・バイオエネルギー程度の考えです。

なので海外の大豆は油が多く旨みが少ない。

こんな大豆ではおいしいお味噌も醤油もできません。

日本の土地でできた本物の大豆でこそ伝統食であるおいしい味噌や醤油ができるんです。

まぁ今は丸大豆で醤油や味噌を作っているところは皆無ですが。。。(大体大豆の搾りかすに化学物質を入れて作っています)

海外の安いものをたくさん買う今のこの現状は日本の雇用を喪失させてしまうという自虐行為なので是非できるだけ国産の物にお金を払うような意識を持っていいただきたいです。

 

おしゃれな海外のフェアトレードも素敵な考えですがそれをする前にたくさん周りに困った人がいます。

まずは近くの困っている人を助ける方が先だと思います。

生産者あっての毎日の生活・食卓。

そこを十分に理解して1次産業を担う人達に感謝して生活を送りたいと思う今日この頃でした。。。。

ありがとうございました!!

 

心地よい生活というとまず何をすぐに思い浮かびますか??

豪華なおうちに住んで毎日おいしいもの食べて楽しく豊かな暮らしをする。。。。という感じでしょうか^^

う~~ん確かにそれも捨てがたい・・・・というか経験したことくて未知の世界・・・

私は一般の考えとはちょっとずれているのかもしれないですが、「豊か」という基準は自分の心の中にあると思っています。

なので一般的な社会とはちょっと違う豊かさに魅力を感じることがあります。

新しいものや便利な物への執着はなく、できるだけ古いもの、歴史のある物、長くこの世界にいたであろう品々大好きです♡

さらにはお金を使う場合は全て中古で十分だと思っているのでなんでもリサイクル品です(かわいそ!!。・゜・(/Д`)・゜・。)

できるだけ理解できる・理念が合う会社へしかお金を流したくはありませんσ(゚ー^*)

お金の流れるシステムなども理解してここで物を買うとどこへ流れていく。。。などを勉強してできるだけ中小企業や直接そこへお金が入る企業から物を購入したいと思っています。

やはり大企業で購入しても地元にお金が流れない、地域が潤わないなどいろんな弊害があるので、物を購入するときは真剣に!!選挙で人を選ぶような気持ちでその会社を調べております(笑)

私の口癖は「日々の消費は選挙と思え!!」氣軽になんでも適当な場所から買っていてはつまらない!!勉強せい!!と思っております^^

以前と違いスーパーで物を買うこともなくなりました。

自分で事業をするようになってスーパーに行くまでにどれだけ物にお金が上乗せされるのかがよく分かったし、スーパーにたどり着けずに廃棄されるものがどれだけあるかもよくわかりました。

規格大量生産しか取り扱わない大企業は人間と一緒で個々の違いがあって当たり前であるはずのお野菜すら全て同じ色形サイズでないと取り扱って頂けないのです。。。

そう思うと一つひとつの物や生き方などに理解できる方から購入してお互いに支えあいたい、そう思いますよね^^

それこそ昔大企業が入る前の日本の当たり前のシステムだったと思います^^

このままこの大商店(大企業)ばかりが増えるとどうなる??

中小企業・商店街、町のおさかな屋さんとか全てなくなります。。。。

大型スーパー以外は商売できないような国になっちゃいますね・・

建築や委託業もそう。大手しか仕事にならない。あとは全て下請けで儲からない負のシステムが構築される。。。

そんなのさみしい~~(o´Å`)=з

たくさんの人が自由でいるようにたくさんの事業が自由で平等であってほしい、、、そう思っています^^

いつものパターンで脱線しましたが、うちではほぼ多くの物がリサイクル品、、、

絵本も子どものお洋服も夫婦の洋服も(??)お布団やなんでも。。。

全てに対して満足して楽しい生活を続けているとあまり物欲がなくなってきたようです^^

なので、見た目はとても便利だけど、これのためだけの物!!これだけの利用価値しかないもの!的なものは購入しません。

色んな用途があって複合的に便利な物しか購入しません。。。

便利・時短・安い・早い・簡単とかいう言葉がついているとすぐに疑っちゃうし、便利な物を避けていたい。。。と思うようになりました。

なのでスマホも持ちません。

スマホを持った親を見た子どもは親はいつもスマホを見ている=スマホは何よりもすごい!=困ったらスマホを見ろう!!ってなりそうで怖いから・・

親が子どもにスマホをさせて時間つぶしさせていたり、時間があればすぐスマホを見ているところを電車の中で見るのも辛い・・・

そして優先席で堂々とスマホしている人にも驚き。。。勉強してね♡と言いたい。。。

できるだけ不便を見せてその中で工夫できる生活を送ることで子どもへも工夫の生活を実践できるように努めてもらいたいと思っています^^

そしてその不便に愛着を持ってもらいたいっていつも思います^^

お餅を家で作るのもすり鉢ですると不便だな~って思うけどその不便さがあるからこそありがたい食べ物だとわかるし感謝できる!!

お味噌も自分で作るからおいしいしお味噌の樽を見てもういいかな~~できたかな~~なんて会話ができる。

頂いたお洋服だからこそ、ありがたいね。買ったら高いのに本当にうれしいね~何かうちにあるものをプレゼントしようか~~♬物々交換みたいだね☆

なんて感謝する気持ち、思いやる心が芽生える。。。

どんな物にもそれらのストーリーがあるからこそそこに人が惹かれるんだと思うようになりました。

お金さえ出せばいろんな便利な物が買える世の中ですが、家にある物全てがストーリーを持った物が多くあればそれは物に溢れている家ではなく思いに満たされた家だと思っちゃいます♬

 

今は資本主義社会でカチカチですがこれからは目に見えないソフト面が繋がるようなふわっとした民意の時代(抽象的すぎる^^:)になってくればいいな~っと思っています^^

家にあるもの全てにストーリーを♬

不便な物で便利に生きれる賢い生活スタイルを♬

良いお金の使い方は、自分へも良い流れと良い波動が繋がっていると信じて…♬

 

一度の人生なら、物にとらわれた生活よりも、心を重視した心地よい暮らし・・・楽しみたいですね♡

最近一目ぼれで購入した時計!!!自分へのクリスマスプレゼントにしました♡

大好きな人に会いに行ったらとなりのお店で見つけました♬導かれてる~~♡

10872426_664187087016437_2083341132_n

しかもぜんまい式!!10872357_664187107016435_1696586474_n

これからがんがんまわしたるで~~~♡(意味不明)

こういうのがあればいいな~~とずっと思っててやっと巡り会えました♡

横には結婚祝!!と書かれてあっておめでたいものを頂いたような気持ちになれてさらにうれしいですね^^

まさにここにもホットなストーリーが!!!

この時計のかっちかっちぼ~んぼ~~んで子どもたちは大喜び^^

素敵な仲間が家族となってくれて嬉しい限りです☆彡

 

 

それとお味噌教室の講師として愛知に行った際に見つけて頂いちゃったもの!!

お櫃!!

素敵~~★10884985_664187197016426_1306473737_n

最近の物と違ってとっても頑丈で手作り感が素敵すぎる!!

ずっとほしかったもの!!

10866852_664187137016432_161972061_n  10881368_664187180349761_968361583_n

色んな物見ていたけど中々本物に会えず購入できなかったけど、あなたに会うためだったのね~~~♡という気持ちでいっぱいです^^

ご縁とストーリーに溢れた素敵な物に囲まれて暮らしていることに感謝して。。。。。☆~★~

 

お金や時間にとらわれない人生。。。憧れます♡

 

 

 

 

 

冬になると大根も白菜も大きい!!

本当に大きくてう~~~ん、、、鍋??

的発想に陥ってしまいます。。。

忙しい母はすぐに煮込もうとしちゃいます。。。(笑)

でもでもでも。。。

超簡単で量も多く消費できてなおかつ乳酸菌たぁぁぁぁぁっぷりのお料理・・・・

忘れていませんか????

白菜やキャベツ、カブ、ニンジン、大根、大根の葉、なんでも出てこいや~~~~!!です。(なんでもありという意味です。。。)

さらには昆布やゆず、柿なんかもおいしい☆~~th8W4O4PNU

 

とりあえず食べやすい大きさに切ってmy塩で揉むだけ。

の常在菌と天然塩でおいしい乳酸発酵した即席お漬物が出来上がりです♬

超簡単!!thLF66Q3PB

重石をしてもいいし、ビニールの中で作ってもいいんです。

できるだけ自分の手で揉んであげること^^

WIN_20141212_111312 大好きな竹ざるにて・・・♡

自分の手には自分のことがよぉ~~くわかっている常在菌ちゃんがたくさんいます^^

なのでハンドジェルとかエアースプレーなんてしちゃうと手の菌も室内の菌もいなくなっちゃう大変危険な行為です><

その家にはその家を守る菌がいてくれます^^

うちの子たちは帰って手も洗わずごはん食べますがいたって健康です(不潔ではありますが。。。)

本人が持っている大切な常在菌を死滅させることほど恐ろしいことはないです。

是非これからは手は水洗い!!なんなら洗わない!!を挑戦してみてください^^

 

ということで、この即席お漬物、とってもおいしいです^^

冬のお野菜は寒にあたっているためとても甘いです^^

無農薬のお野菜はえぐみなどがなくさらに甘いですね^^

そのお野菜から出た汁こそ乳酸菌たっぷりなんです。

自分の手の菌と融合して自分だけのオリジナルの乳酸菌ができています^^

その汁は捨てるのはもったいないのでお味噌汁に入れたり、お料理に使うのはもちろんのこと、何かを発酵させたいときに入れると発酵しまくります!!

乳酸菌は買うものではなく作るもの!!

というか日本の昔ながらの生活には乳酸菌は当たり前にあったものなんですね^^

動物性のヨーグルトの何倍あるのかな~

植物性100パーセントの乳酸菌。。。

動物性と違って体に入りやすいし消化しやすいものですので是非毎日の食卓にお漬物を^^

 

塩で揉むだけでもおいしいけどそこにオメガ3のオイルをたらしたり、おいしいお味噌であえてみたり。手作りドレッシングであえてもおいしいと思います^^

うちは面倒なのですぐにお味噌を混ぜます^^たまにお味噌と梅酢をちょっと。オイルは必ず!!です^^

本当においしい日本のお漬物。

日に日に味が変わったり、塩漬けしていると濁った水が出てきたりしますが、それはもちろん!!生きているから^^

乳酸菌が多くなって発酵が進めば白濁した液が出て酸っぱくなるのは当たり前です^^

何も悪くなったわけではないんですね^^

たくさんあったはずのお野菜もお塩で揉めば少量になってさらに栄養価が高まる♬

いいことづくめです^^

 

本物のお醤油と本枯れ鰹節なんかかけても最高です!!

 

冬こそおいしいお野菜をさらに健康的に消費したいですね^^

 

野菜から出た汁は乳酸菌だらけなので豆乳に入れればヨーグルトにもなりますよ!!(ちょっと塩氣があるけど^^)

九州のこだわり有機ぬかで作った豆乳ヨーグルトの素はこちらで購入可能です☆

豆乳ヨーグルトの素☆2

ありがとうございました^^

 

このページのトップヘ