以前から使用していた洗剤 「松のちから」をkimamaCLUBでも扱わせて頂くこととしました(*^ω^*)

松というと???
洗剤??

と思われがちですが何百年も昔、フランスで松のちからで洗浄できるとわかったことで松エキスは重要視されていました。
新しいテクノロジーではなく昔から伝わる伝統的な自然のちからなんですねヽ(・∀・)ノ

私の家では石鹸無し生活になってもう5年以上経ちます。
もちろん最初はとっても不安でした(;´д`)

洗濯物の汚れも落ちないしセスキ炭酸ソーダをパラり~と入れてもそんなによく落ちるわけではない。。。
子どもたちの毎回びっくりな(((゜Д゜;)))汚れもあまり落ず困っていました。。。

松のちからは本当にすごいです。
石鹸成分ゼロで泡立ちもよく排水口も汚さず何よりも7日間でバイオ分解されて水に戻るのです(*^ω^*)
なので排水口も汚さず環境にも良い、そして自然界にあるものから汚れを落とすというすごい循環システム!!

「松のちから」は、松の樹液と水、それだけで出来ています。
開発者の方の尽力により、環境を汚さず洗浄力もある自然のものを探し求めた結果、最後に残ったのが、この「松」だったのです。

そして、そのおまけとして、松には驚くべき、除菌・抗菌力があり、柔軟効果もある、、ということまで付いてきたのです。もう完璧ですよね。

ほかに「松の力」の魅力は大きなポイントとして4つあります。

 [1]分解98%以上
 [2]材料は広大な土地で植林し(無農薬・無化学肥料)、環境破壊しません。
 [3]製造工程の環境対策も万全です。
 [4]ゴミを減らす重鎮販売、量り売りを推奨しています。

つまり、「松のちから」は材料取得から製造工程・販売まで全て環境配慮されているのです\(^^\)(/^^)/

 液 性:弱アルカリ性
原材料:松の油(トールオイル)、水
成 分:界面活性剤30%(内訳-トール酸カリウム、トールアミド)

●お洗濯には、原液のままで、水30Lに対してたった
大さじ一杯(15ml)でOK
●薄めて使えば、食器洗いからトイレ、お風呂掃除、
洗車まで何でもこれひとつでOK!
●柔軟効果でタオルふわふわ。柔軟剤はいりません。
●赤ちゃんの哺乳瓶、肌着などを洗っても安心。
●除菌・消臭効果があるから、介護の現場でも大活躍。
●100%天然成分だから原液でも手が荒れません。

<洗濯機> 
洗濯水30Lに対して15mlたった大さじ一杯!

<食器洗い> 
多用途濃縮洗剤:水=2:3
たとえば500mlのボトルで作る場合
多用途濃縮洗剤200ml+水300ml

<お掃除>
20倍液・・・トイレ、お風呂、キッチン、テーブル・家具
      床の拭き掃除など、普段のお掃除に便利。
      *衣類の部分洗いにも吹き付けて使えます。

4倍液・・・キッチンの油汚れ、車などのガンコな汚れに。


200倍・・液ガラス・鏡・OA機器・電機器具等の拭き掃除に。


<シャンプー>
3倍に薄めてください
容器に洗剤と水を入れてよく振り混ぜます。使用前に振ると泡立ちが良いです。
●流したとききしむ感じがありますが、乾かすと自然の艶が出ます。
※きしみが気になる方は酢かクエン酸でリンスしてください。
●洗うときに指通りが悪い方、乾かした後広がる方は、蜂蜜を10%入れるか、エッセンシャルオイル(オーガニックなもの)を1~2%入れてください。
※エッセンシャルオイルは必ず専門店で使い方を確認してからお使いください。


~★~★愛用者さんの感想~★~★
私が愛用しているのは4倍液を入れたスプレーボトル。 これをキッチンの掃除、トイレ掃除、お風呂掃除、拭き掃除、襟ぐりや袖口の部分洗いなどに使っています。このボトル一本ぶら下げて歩けば、ほとんどの家庭の汚れは解決しちゃいます。
それから、200倍液のスプレーボトルも便利。
ガラス、鏡、電話、テレビ,コンピューターなどの電化製品などの拭き掃除に最適です。
柔らかい布に吹き付けて使用しています。
また、お洗濯にはたった大さじ一杯でいいので、ラクチンです。
私はくまのキャップを付けたペットボトルのリサイクルボトルに大さじをぶら下げて、きちんと計って使っているので、無駄に使うことがなくなりました。
これまでは洗剤なんて消耗品だし、結構いい加減に大量に使ってしまったりしていたのですが・・・。
それに、洗剤はなくなれば買ってくるという発想だったのですが、買うのは原液だけで、あとは「自分で作るもの」という考えに変わりました。
500mlの計量カップがあれば、少しもめんどではありませんよ。
理科の実験をやっているみたいでおもしろいです。
それに、ハッカ油を数滴垂らして、さわやかな香りにしたり、自分なりに楽しんでいます。 多用途濃縮タイプを使い始めて、私の生活はとってもシンプルになりました。
それに、安全なものを使っているという安心感は何ものにも変え難いと思います。
余分なものがいらない暮らしがこんなに心地良かったなんて・・・ みなさんにも感じていただければと思います。

ということで、最後まで読んで下さりありがとうございました \(⌒▽⌒\)
kimamaCLUBでは2リットルと18ℓを扱いますので是非お試しされてください^^
環境のことを考慮すると18ℓの方がお勧めだし人気ではあります♪

ではでは家中丸ごとお掃除可能な有難い洗剤、松のちからを作って下さった方に感謝の敬意を込めて・・・・☆my農家制度