kimama CLUB

2015年05月



自根野菜って???

知ってますか???

私農業を始めた当初知った時は「へ~~・・・・・」程度でした^^:

でも今考えるとなんとなく怖い・・・・川 ̄_ゝ ̄)ノ

そんな自根野菜。

その意味とは・・・・

例えばきゅうりで言えば

カボチャの苗の途中からキュウリの苗をくっ付けるのです。

他にもなすやトマト、色んなお野菜が自分の根っこではない根っこから出てきたそれらの野菜ってことです・・・

接木をすることのメリットとしては、
低温や病気に対して強くなる

繁殖力が強くなり収穫期間及び収穫量が増える

実が曲がらずに真っ直ぐに育ちやすくなる

皮が濃い緑色になり、ブルームと呼ばれる白っぽい果粉が出ないので(ブルームレスと言うんですが)見た目がきれい

・・・・といった風に生産者や販売店にとっての利点がたくさんあるのです。



逆に自根は病気に弱かったりしますね^^

でも味はむっちゃおいしい!!!

きゅうりなんてそのままぼりぼり食べれます♡

きゅうりをぼりぼりおやつ代わりに食べながら作業しています(笑)

昔のきゅうりってこんなだったよね~~~という味です(どんな味???)

実は現在こういうキュウリは、一部の農家の直売所か家庭菜園でないと見掛けられない稀少なものになっています。

つまり、蔓はきゅうりでも根っこはカボチャ。

接木をすることで、病気に強い・収量が増える・イボが鋭くなく、光沢があり見た目キレイ…など、栽培は楽になりますが、きゅうり本来のおいしさやそれは本当にきゅうりなのか?????

農家にとっては常識でも、一般的にはあまり知られていない事なのですが、今、日本のスーパーなどで一般的に売られているキュウリのほとんど(99%位?)は、カボチャの苗に接木して作られているのです。

というか、苗木やさんに行くともうすでに接木されているものしか売られていないことが多々あります。

苗木できゅうりだと思って買っても実は根っこはカボチャだったりもするんですね~~

別にそれに問題はないですよ!!
それでもいいという人ももちろんいると思います^^

まぁ、赤塚不二夫的に言うなら『うなぎイヌ』ならぬ、『カボチャキュウリ』なのだー!! と言った所でしょうか。

to

tomaトマトの横にひっそりニラねぎ!!

ここまでなら『これでいいのだー!』となるのですが、接木したキュウリは“自根のキュウリ”と比べ、皮が厚くて中身がフニャッとしたものになります。
作りやすくて売りやすく見た目が(一般的には)良くなった反面、食べる側にとって本当に重要な味や食感は損なわれてしまった訳です。

作りやすくてたくさん採れて、見た目がきれいで日持ちする、そんな都合の良さを重視すると、野菜本来の美味しさが失われて昔のように塩や味噌をつけるだけでは味が物足らなくなる。

むしろきゅうりは何もつけずにがぶりってできますけどね( ´∀`)つ

そうすると濃い味のマヨネーズやドレッシングがたくさん売れるようになる。。。。。。。1夏のレタスとゴーヤ



もちろん、接木する事が悪い訳ではありません。

自分が食べるお野菜を購入する消費者の方々が、自分たちの消費しているものが「誰がどこでどのように作っているのか」を氣にしなさ過ぎるのは、ある意味怖い??ことだな~~~と思っちゃいます。

kimamaのお野菜は全て自根野菜です^^
大好きなお父さん(全くの他人ですがお父さんと呼んでいます^^:)がこだわり続けている自根野菜。
全てが当たり前では無い世の中で、こうやってこだわっている方のお野菜を食べれていることは有難いですね^^
その恩恵を受けていることに心から感謝しておいしいお野菜を食べていたいですね(*゚∀゚)っ



kimamaCLUBはmy農家制度といって決まった農家さんの物だけを直接購入できる仕組みを作っています^^

良い物を安く!!をモットーとしているのでB級品と言われる今までは廃棄していたような二また足のお野菜や折れているお野菜などもなんでも


販売します^^

主婦は良い物を安くでないと続けられないと思っています^^
特別な日のオーガニックという概念を払拭し、毎日がオーガニックに変えていければな~~と思っています♡

例えば無化学肥料無農薬(動物性肥料ナシ)のサツマイモも2キロで300縁と激安!!!

スーパーよりも安い(笑)
とにかく良い物を安く・・・・・・(しつこい^^:)


母であったからこそ生まれた発想です。。。
たくさんの人にそんなのおかしい!!無農薬のお野菜を安く売る??3か月でつぶれるね!!なんてことも言われてきましたが、まだ何とかたくさんのお母さん方に支えられてやっていけております☆彡( ´∀`)つ

読んで頂きありがとうございました♡




kimama4びっくりするほど雑草だらけの農場

kimama6







今日も福岡県うきは市の農場で宅配作業です^^

とってもお天気が良くって心も身体も晴れ晴れです^^

今日うきは市では鵜飼といって鳥さんたちが川でとったお魚を持ってくる??みたいな会が行われていました。

とっても気持ち良い素晴らしい場所。 うきは^^

是非遊びに来て下さいね♡

もうすぐ田植えですが、うちのお米は完全無化学肥料無農薬☆彡

種を購入する方や種に消毒する方、土をJAから購入する方、色んな方法がありますが、kimamasmileのお米は全て土も種も自家製です^^
(無化学肥料無農薬でも最初の植え付け時の土を購入しているとその土に肥料などが入っていることがあるので要注意です^^)


なかなかないんですよ~~~^^
種はうきはの地下水に漬けて3日間おきます^^

普通のお米は一番最初にすんごく強い農薬(消毒)の入った液につけるんです・・・・( -д-)ノ( -д-)ノ・・・・
米1(kimamaの農場長上村さん^^恰好良いですよ~~^^)
自然派の方でも60度のお湯につけて消毒するそうですがうちでは

一切そのようなことをせずただ自然に水に漬けています^^(笑)米2

農業って奥深いですね^^米3

私は九州をオーガニックの島にしたいと思っています^^

どんどん給食や飲食店の方々からの購入が増えてきて嬉しい限りです^^

大きな世界での仕事ではないですが小さな小さな地域から、現場から、世の中を変えていける仕組み作りができれば嬉しいと思っています♬(*゚∀゚)っ

今日もありがとうございました^^♡

やっととれたお休みです!!

○○暇なし!!と言いますがまさにそれ!!

暇ナシです^^(笑)

でも働いているときの方が楽しいですね^^♡

腸炎で病院行ったけどちょっとよく考えてみるともしかして~~のもしかして「念」だったかも。。。という結果になり、面白くって笑ってしまいました^^:

人の念って色んなことできるんですね^^:

というお話はさておき、

今日は実家に行けました^^

さらに主人の実家にも行けてご先祖様に久しぶりに顔見せができて色んな意味でホッとできた日でした^^

実家ってなんであんなに心地よいんでしょうか・・・・

ここでおじいちゃんおばあちゃんに愛たっぷり育てられていたあの日に1日だけで良いので戻って再体感したいって未だに本気で思います^^(笑)

おじいちゃんの胸に抱き付きたいし、みんなで田んぼの準備とかしたいです^^

今日は実家のお父さんのお部屋整理をしてきました。

自分の家を掃除しろよ!!っと突っ込まれそうですが・・・・(笑)

お父さんというかかわいいおっさんだな~~なんて思いながら掃除していました^^:

そこでたくさんの戦利品が!!!

昔ながらの色んなものは今では購入できないものばかり。

おじいちゃんおばあちゃんが残してくれたものの方が新しい物よりずっと気持ちが入っていて嬉しい♡と思えることに感謝♡

昔ながらの道具を使いたいと思える自分も今さらながら大好きだと実感^^:

新しい物に全く興味のない私はこういう代物が大好きなんです^^

実家は本当に宝物の宝庫♡♡                                                                 かわいいかごにかわいい~レトロな鉛筆削り♬(後で磨きます!!汗)   11127070_716410155127463_1907074835_n  11186378_716410338460778_1659952568_n

そしてかわいい麦わら帽子☆彡11208929_716409851794160_2129798381_n

そしてかわいい大好きなおばあちゃん93歳!!11225627_716410121794133_2068138135_nではなくむかし私たちが買ってもらっていた地球儀!!

今となってはもうない国新しい国もありましたがそれも楽しく学べますね^^

11210111_716410911794054_1981181571_nこういう大量の釜鍋もいつか田舎に移り住んだら必ず使ってやる!!と日々思っています^^

11216091_716410401794105_9166834_nこういう昔の本家ってたくさんの方をお呼びするので大量のお茶セットがあるんですよね(笑)11215915_716410371794108_1597318820_n

 

その他にも面白い物がたくさん。大量の餅つき箱があったり農業の道具があったり、釣り具があったり、、、昔のハーモニカやおもちゃは本当に知恵を使うものがたくさん。

今では物珍しい昔ながらの物だらけ・・・この道具なんてなんに使っていたのかおじいちゃんに聞いてみたい!!!11195282_716410078460804_1537665559_n

愛がいっぱいです。

昔はこういう不便を楽しみながら暮らしていたのであればなんて幸せだったのだろうと強く思います。

時短や手軽便利快適な物の裏にはたくさんの努力やテクノロジーがあってからこそだけど、それらがなかった時代は協力、工夫、共同作業、助け合い、集団での作業・・・などなど「個」ではできなかったからこそ繋がっていた地域の繋がりやマンパワーがあったように思います。。。

今は便利や快適のおかげでなんでも自分ひとりでできているような錯覚を起こしちゃいますね^^:

なぁぁにも一人ではできないのに・・・・

机上の空論、人が言うことで右往左往する人が多くいる現状で、昔は情報も少なかったため自分が在って行動を起こすことがまずまずの第一歩だったと思います^^。

なので有言実行。

今の時代のように溢れた情報で頭だけが疲れたり頭でっかちになるようなこともなかったと思います。

((お庭にはユキノシタも大量発生!!))11198585_716409908460821_1114887364_n

今でも私は有言実行。行動ある人や行動と実生活の伴った人としかお付き合いしません・・・・^^

 

 

昔のお裁縫セット(学校でかわされるやつ)とか出て来てなつかし~~とか嬉しくなったり、昔屋根に良く登って布団干してその上に寝ていたこと思い出したり、愛がたぁぁっぁぁっくさん詰まっているこの実家。

このお休みというプレゼントを頂いたことで、ご先祖様にお参りできたことが何よりの幸せです。

元氣な子ども達の笑顔を見てもらえたことに感謝です♡

 

 

11198539_716409925127486_932997969_n大好きな実家を毎日綺麗に保ってくれているおじちゃんおばちゃんにも心から感謝です。

口では色々いうけど全く手伝えていない私は本当に情けないです。。。

昔の写真、いつも誰かが持ってきて見せてくれるけどこれは今日初めて見たかもしれない。    11195394_716409875127491_1285420232_n

私たちは枝葉でしかなく、幹や根の部分はご先祖様が居て下さったからこそなんです。(無宗教です!!汗)

そこを重々理解して感謝があれば今の便利な物のほとんどが贅沢なものであって不要??というか「ぜいたく品」であることに気付くと思います。

洗濯だって手でもできるし冷蔵庫無いときでも旬の物を旬の時期に食べていたわけだし、テレビが無くてもそんなに全国共通の情報がなくても地元の繋がりで今を生きていくことはできる。

バッグなんて1つの手拭い??ふろしき??なんかがあれば多用途に使えていたのに、用途別のたくさんのバッグを収納している・・・・

何かあった時も手放したくない、これさえあれば大丈夫!!という物と一緒に暮らしていたいですね♬

大げさかもしれないけど、今この時代にあっていないかもしれないけど、、、、、私はこの便利をどんどん手放していきたいと思っています^^

今ですらエアコンも、テレビも炊飯器も、電子レンジも無い生活です。。。。。

未だスマホと言われる便利グッズも購入しておりません^^:

電気だって月15アンペアで十分に贅沢な生活をしております☆彡

なぁぁぁにひとつ不自由だと感じたことはありません(笑)

 

時代に逆行ではなく時代の最先端は「持た無い暮らし」だと思っています。

だってこんなに家が、食べ物が、着るものが、持つべきだとされている物が、大きく言えば村や町も余っているなら、もう新しく何かを作らなくてもいいし、持たなくてもいい。

経済優先してもらなくても今ある物で暮らせればそれでいい。

日本が資源国でない??

そんなことは無い。。。。。

輸入している資源しかないと思わされているだけであって本当は資源国です。

本当にそう思います。

子どもを賢く育てるために必要な物は教育環境と電化製品と都心の塾?????

いやいや、教科書どうりのことをしても同じ時代を繰り返すだけでしょう??

教科書自体誰かが作っているものだから。。。

クリエイティブできる子を育てたいならどこまでも続く大自然の方が無限の想像力を発揮できると思います(笑)

自然は未だに解明されていないことだらけですしね^^☆彡

 

全てそうですがデジタルよりアナログな生活とアナログでも繋がっている人と人との関係を大切にしていたいと思います♡

ありがとうございました♬

 

 

 

 

 

このページのトップヘ