kimama CLUB

2015年04月

東京出張で今回は月島でメンバーさんに宿泊させてもらえました^^

月島あたりって本当に下町で戸建ての古い家もたくさんあって本当に「地方」を感じさせる地域だと感じました。

その横は大きなビルやマンションで見渡す限り建設ラッシュでもあるのですがちょっと入ると古い家が並び、商店街や下町風で愛着がわくような住みやすそうな町だな~~と感じました。







AOZORAというマルシェに出店させて頂きましたが、私たち九州からお野菜や色んな物を出店していた向かいには福島の生産者さん達がいらっしゃいました^^

私は恵まれたことに東京のメンバーさんがお店を手伝ってくれたのですが

「九州の無化学肥料無農薬のお野菜で~~す!!」

と宣伝してくれました。

それがどうしてもどうしても気になってマルシェが終わった後、福島の方々とお話しているときに「今日は九州のお野菜です~~なんて大きな声で声かけしてしまってすみませんでした!!」とお伝えしました。

福島の皆さんは「なんで??いいじゃん^^」と笑顔でかわしてくださいました。。。。。

 

311後日本はどうなったんだろう。

最近本当に思います。

私はマルシェが終わった後残っていた東北の商品はできるだけ買いました。

昔はそんなことできなかったでしょう。

放射能が・・・って言っていたでしょう。

でも今は。。。

 

 

311後たくさんの犠牲者の方々が出てたくさんの今までの古いシステムが音を立てて壊れていく中、私たちはどうなった??

民衆レベルでは解決できないし、どうしようもないことなのに何で民衆レベルでいがみ合うの??

誰が悪い、どの県は大丈夫であそこは危ない、危険、あれを購入する人は信じられない・・・・

今まで繋がっていたはずのコミュニティがどんどん引きはがされていく。

この地域に住んでいる人は危ない、なんていうけどじゃあ九州は??

九州は大丈夫??

沖縄は完璧?

福島の二の舞だって今後川内原発でどうなるかわからないのに福島を危険だなんて言える??

九州にはなくてもとっても近くに中国にも韓国にも原発があるよ。。。。。

 

現在、原発の20キロ圏内は人が全くいない町になっているそうです。

昔は大きな町だったのに今は誰もいないし何もない、猿や牛が野生化している状況。

誰もいない町を車で走るときはとにかく怖いし気持ち悪い、、、と言ってありました。

それが九州だったら??

 

福島の生産者さんが言いました。

昔いた何百人ものお客さんが3分の1に減った。

今までのように娘息子に物を送ったら怒られるようになった。。。。

お客さんが減ったことが悲しいとかではなく繋がっていたと思っていた人達との縁が切れたことが何よりも悲しいと言われて、涙があふれてきました。。。

 

じゃ、今kimamaCLUBで購入して下さっているメンバーの方々もたとえば川内原発が再稼働したり何かトラブルがあるとみんないなくなるのかな・・・・???

繋がっていたと思っていたけど、繋がっていたわけではなくて今九州しかないからどうしようもなく購入していただけであって別に人間としての繋がりなんて求めていないよ!!って思われちゃっているのかな??

 

今私たちがすべきことは現実を知ることだとつくづく思いました。。。

本当は福島に行ってどんな生活を強いられているのか、どういう状況なのか、理解しないといけないですよね。

ただ避難するのはおかしい、私は間違っていた、そうはっきり思うようになりました。

無農薬のお茶などを作る水俣の生産者さんは福島に定期的に入ってボランティアをされています。

それは水俣病のときも同じようにたくさんの地域から差別を受けたからだと言ってありました。

避けて忘れてしまうことは簡単だけど関わって解決するのは難しい。

日本は本当は素晴らしい国で素晴らしい民族なのに今こうやっていがみ合ったり差別し合ったりしているこの現状が情けない・・・本当にそう思いました。

同じ日本人なのに、誰かが正しくて誰かが正しくない、そんなことをあら捜しするよりも、311という大きな天災があったのであればとにかく助け合いたい、今すぐに現場に行くことはできなくても現場を知ろうとすることを続けたいと思いました。

 

日本一大きな都市東京でも下町風な場所があったり風情ある町が残っていてとっても素敵だな~~って思いました。

昔は東京に行くのはどうか・・と悩んだこともありましたが今は心を入れ替えて楽しく出張に行かせて頂いております。

今後は仲良くなった福島の生産者さんのところにも行ってみたいと思っています。

現場を知らずしてどこかを・誰かを非難することは簡単だけど、見えない多くの人を傷つけているということを理解して行動したいと思いました。

 

日本のどんな場所も歴史があって素晴らしい場所だと思います。

評価するほど自分はすごい人間でもないし、評価するほどその土地を知らない。

何かにおびえて生活するよるも、もっと楽しく今を生きる方がきっと排出力も上がるだろうし楽しく発想の転換ができる。。。

日本人に生まれたからには日本人同士で支え合うことを忘れずに生きていきたいと思いました^^

 

福島の生産者さん方、今の置かれている現状を教えて頂きありがとうございました^^

知らない、知ろうとしない、ということがどれだけ残酷なことなのか、恥ずかしく思いました。

誰が正しくて誰が間違っているなんて順番付けるのではなく正しい今の現状を知って理解し合うこと。

今ここに在る全ての人・物に感謝して愛をもって活動していくこと・・・・

 

やっぱり何よりも大切なのは「愛と感謝」だと感じた今回の東京出張でした。

 

 

良い物を安く!!をモットーに活動しているkimamaCLUB。

今年で2年目??くらいになったようです(適当!!笑)

育休中から始めた活動なのでどこかで、さぁやろう!!と起業した事業ではありません。。。

私自身が娘を保育園に入れる際に給食の献立を見て、え???と思ったのがきっかけでした。

そこから転園したり転園したり(2度も!!??)・・・色んなことがあって、

このままこんな給食だったら怖い!!私がどうにか良い物を手に入れれる力を持ちたい!!

という思いで今があります。

自分で農家さんのところに行って交渉したのが始まりでした。

無農薬のお野菜を大量に捨ててあるのを見て

「えええ???こんなに捨てるんですか??

これら全て良い物を食べさせたいお母さんたちにお渡ししてもいいですか???」

との質問に今の農場長上村さんは最初は恥ずかしい・・・とか言っていたけど

「この捨てているもので皆さんが喜んでもらえるなら有難いです!!」

ということで今のkimamaCLUBが始まりました。。。

良い物を安く!!というモットーなので

大体1個の数量が大きいです(笑)

私自身が主婦なので小さく買うなんてことはできません^^:

干し椎茸も1k売りあり(放射能検査済み)、大根も箱売りあり、味噌も1k売りあり、人参ジャガイモ玉ねぎも1k売りあり。。。。

都会の方からすれば多すぎる!!と思われるかもしれないですがお野菜があって困ることは無い^^:

私の勝手な持論です^^:

B級品のお野菜でも皆さんこう言って下さいます♬

最近スーパーで見る完璧すぎるお野菜に疑問を感じ始めていた・・・

土付きで足が生えた大根がきたとき、嬉しくって子どもと大根に顔を書いて遊んでみた!!

隣同士で綺麗な大根もあればまがった大根もあります。

人間と一緒で完璧でないと社会に出れない仕組みなんでしょうか。

このB級品のお野菜を愛せるようになるともっと多くの人を愛せるようになるんじゃないだろうか、とさえ思います。

当たり前の今の世界は作られた世界ですよね。。。

まっすぐなきゅうりが3本入って150円で販売されているのが当たり前。

大根は白くってまっすぐなのが当たり前。

人参は3本150円で綺麗に洗われているのが当たり前。

現場に当たり前のお野菜はそんなたくさんはありません。

ちょっと曲がったり収穫時に傷をつけてしまった物全て市場には出れない子たちになってしまうんですね。

スーパーで完璧なお野菜を日々購入しているとお野菜に対する感覚が変わってきます。

教科書に載っているような誰もが見たことのあるような姿かたちでないと「汚い、使いたくない、」と思うようになるのですね。

私の農場では引きこもりの方や小児がん克服の方、障がいもを持つ方などと一緒にお仕事をしています。

皆一緒だし、突然来ない日もあるけどまた突然来てくれる。それでいいや~と思っています。

お野菜と同じでみんな違ってみんないい~そう思います^^

 

何故毎日決まった時間に決まったことを言われて仕事をしないといけないのか!!??

私自身もサラリーマンだったので自分の時間を切り売りして働いていました。

時間をお金に変えていました。

最近教えて頂いたこと。

時間=お金、でもあるけど

時間=お金=命 でもあるということ

時間を切り売りしてお金に変えていたと思っていた私は、自分の命(時間)を切り売してお金に変えていたようです。。。

そういうことがわかってからは好きな人と好きなことをして、それが仕事だとなおいいな~的な思いでサラリーマンをやめフリーで楽しく面白く今を過ごしています。

 

B級品のお野菜も一緒に働いて下さる方々もみんな自由でいいんじゃないかと思っています。

こうあるべき、こうでないといけない・・・などなど社会の決まりやシステムは多々ありますがそれは今の社会のシステムであって、これからはどうなるかはわかりません。

 

B級品のお野菜たちがたくさんの方々に受け入れてもらえる日が来るように新たな働き方や生活スタイルが受け入れられる日が来るのではないかと思っています♬

 

今が全てで今が完ぺきではないからこそクリエィティブして向上できるんですよね。

今は完璧ではない方が楽しいってことですね♬

 

社会に出れる人になるために!!なんてこと言われますが社会は世界。

世界は宇宙。

宇宙は無限・・・・(笑)

 

日本だけの社会ではなくてもいいし、無限な考えやスタイルがある。

当たり前を当たり前と思わないことが新たな創造の始まりであるなら、私の周りで働いて下さっているメンバーや支えてくれているメンバーはとても素晴らしいと思います^^

お野菜を袋に入れてお送りした際に、これはもったいない!新聞で包むだけで十分だ!!と言って下さる方もいました。

私がやっているお野菜やお米の宅配は仕事ではなく活動だと思っているのでメンバーさんもここをもっとこうしてほしい、とか今回こうだったから次回から気を付けて下さい、などという風に一緒になって考えてくれます。。。

全国で活動をしているのですが全国どこでもメンバーさんのおうちに泊めてもらえるという幸せいっぱい♡有難い限りです。

もしこれが仕事だったらこんな風にメンバーのみなさんと仲良くなれていなかっただろうし、ご指摘も頂けなかったかもしれません。

 

神は『与えるも与えられるも無い』と言われていた

という言葉を聞いたときに、まさにその通りだと思いました。

宇宙規模でそうなんだ~~、与えるもないし与えらえるもないんだ~~と、「しなければならない~」発想だった私は肩が軽くなったのを覚えています。

 

色んな事を考えて窮屈になるよりも愛する人と愛する時間を共に楽しく過ごしながらそれが今の社会でいう「仕事」ということになれば嬉しいな~と思っています。

コンサル業の方に

「え??無農薬野菜を安く売ってるの??

う~~~ん!!

持って3か月かな!!

そんなことしても誰も喜ばないよ!!

良い物は高く売らないと!!」

と言われたあの日のこと、今でも忘れられません^^:(笑)

私は、良い物をステータスで買う人ではなく、どうしても買わないといけない人へできるだけ安く、毎日の食卓で毎日食べてもらえるような環境を作っています^^♬

今までもこれからもずっとこの活動が続けられるように時間=お金=命であることを忘れずにゆるゆるキママな活動を続けていければいいな~~~~と思っています^^

 

kimama[

大量のニンジンを収穫して焦っている農場長がおります。。

無化学肥料無農薬人参が10トン。。。。

大量すぎて笑えません^^:

 

誰か是非ご協力お願いします♬

 

 

10899693_671218992979913_1696028173_n

このページのトップヘ