kimama CLUB

2014年03月

現代社会で切っても切れないテレビ・・・・・

見たくない、見せたくないと言いつつも、だんな様が見る際などには仕方なく見せている家庭も多々あるようです。

 

発達障害と言われたり知的障害と言われる子供のほとんどがテレビ漬けの日々を送っているというデータもあります。

テレビをつけっぱなしにしていると親は気づかなくても、赤ちゃんは全身でテレビの音や映像を受け止めようとするのでただ座っているだけで、テレビの映像と一方的な音やストーリーにぐったり疲れ、脳はくたくたになります。

テレビが危険なのは一方的な音とストーリーということ。

自分が中に入る必要はないし、全て勝手に完結するのでじ~~~~~~~っと見入ってしまいますね。

そうすると、赤ちゃんは言葉を発することをやめてしまうんです。

うちの子あまり話さなくて・・・

言葉が遅いかも・・・・

というお母さん方は是非自宅のテレビを消してみてください。

一方的な詰め込みとインプットで頭の中は日々忙しく全く整理されないまま、話はしなくとも疲れた状態にあるはずです。

赤ちゃんは一人で遊ぶ力を持っています。

用途別のおもちゃを買い与えなくとも、外の木の棒で、家のおたまで、お父さんのネクタイで・・・・想像・創造して遊ぶ力を持っているんです。

田舎で育った私はおもちゃなんて全く持っていませんでした。

公民館でいつも子供たちどうし遊んでいましたが遊具は古ぼけたブランコだけ。。。

ブランコを120%遊び倒し、その他は自然と触れ合い遊んでいました。

なので昔の遊びを知っている私としては現代の子たちは、

想像力がない・・・・・

工夫が足りない・・・・

遊ぶ前に物を要求する・・・・

諦めが早い・・・・

悲しいかな現実です><

 

昔は毎日毎日遅くまで外で遊んでいたのに今はそういう場所も子供に提供できていないことを日々悲しくも思います。

1週間でもテレビをつけないと子供はかわります^^

実際に私もテレビをつけない日をずっと過ごしましたが子供がかわります!!

テレビを待つ朝、テレビが無いと自分で動き出します。

ずっとテレビを見せず、久しぶりに忙しい時間にテレビを見せたとき、見せてから10分で自らテレビを消しました^^:

驚きでしたがじっとテレビを見れない子になっていました^^(わ~~い)

そしてすぐに自分遊びを始めました^^

赤ちゃんも、子供も本当はお母さんと触れあいたいんですよね。

一方的なテレビと一緒に生活したいわけではないんですよね。

テレビに成長させてもらう必要もないし、民間であるテレビを全て信じる必要もないですよね。

何もない空間でひとりで遊べる力を養うことは子供にとってとっても大切なことです^^

赤ちゃんの時には必ず、一人遊びの成長段階がありますよね。

なぜこの一人遊びが必要なのかというと、誰からも干渉されず、誰にも命令されず、自分が好きなことだけ好きなだけやれるという自分の想像性を自由に発揮できる時期だからです。

これを十分堪能した赤ちゃんは将来無限の創造性という力を発揮することができるようになります。

ところが、一人遊びが十分にできなかった場合は、自分の想像性のエネルギーが十分に使えなくなってしまうのです。

早くから幼稚園、保育園に入れられて、本来の自分の意思を使えないような集団教育を受けると自分が無限の存在であることを感じることができなくなってしまいます。

私は上の子は1歳で、下の子は1歳6ヶ月で保育園に入れることになりましたが、下の子は思いが通じやすい!!

赤ちゃんって感じではなく普通に感覚が通じ合います。

赤ちゃんとして接さずに一人の人間として話かけ、応対していたことでこのような流れができたんだ~~~とつくづく思います。

ということで、乳幼児に一人遊びの場を提供してあげるのが親の真の優しさですね^^

テレビが無くても親が忙しいときには一人遊びできるような感覚を養わせてあげたいですね^^

脱!!テレビ!!皆さんも1週間くらい試してみませんか????

th (3)

 

以前聞いた素敵言葉。。。。

子供に「神様が見てるよ」「おてんとうさまが見ているよ」とよくいいますよね。

でも、神様やおてんとう様がいつも見ているのではなく、自分がいつも「その場」を見ているんです・・・・

なので自分にうそをつかず自分をごまかさず自分に正直に生きていけば神様が見ている!!なんて思わなくていいんです。。。。

「いつも自分が自分をちゃんと見ているよ!!」

その言葉を聞いてから、外でごみとか見てしまうと拾うようになりました><

だって神様ではなくって私が見たから・・・・・

考え方がガラッと変わりました・・・・

神様が見ているんではなく私が見てしまったものでむむっと思ったものはどうにかする!

ごみはできるだけ拾う、困ってそうな人がいたら話しかける、子供がいたら笑いかける・・・・うざいし余計なおせっかいですが自分が見てしまったからにはどうにか関わらないと・・・・と思うようになりました^^:

でもそうなってとっても幸せになったみたい^^

というかそうなったのは必然かもしれない^^







 

 

 

と、また話はそれましたが、またまた新商品です^^

無肥料無農薬で作られた超美味しい日本酒があります^^

その名も「すうくん」

火入れをしておらず、生のお酒が楽しめます^^

家においておけば家の菌ちゃんと反応してどんどん美味しくなります^^

私はもともと日本酒は一切飲めないと思って飲むことも無かったのですが、こちらのお酒を飲んでびっくり。。。。。

すごくフルーティで甘い。しかもご飯にあうんです^^

玄米と日本酒・・・・・たまりません!!!!

普通にコップ3杯くらいいけますね^^

しかも一切の二日酔い無しです^^

オーガニックなお酒って嬉しいですね^^

もちろんお顔につけても綺麗になりますよ^^

っと、脱線しましたが、今回こちらの酒かすを入荷しました^^

すっごく美味しいのでパンやケーキ、クッキーに入れればこくと甘みが両方出ます^^

お味噌汁に入れればまたこくが出ておいしいです^^

シチューやパスタ、ハンバーグ。。。何の料理に入れても美味しいですよ^^

 

私はご飯の友に、

酒かす、水飴(甘み)、味噌、好みの野菜(ヤーコンが多い)を入れて混ぜ、ご飯に乗せて食べます^^

むちゃうまです^^

酒かすは賞味期限もないし身体にもいいし、パックにもできるので超万能ですよ^^

またまたキロ単位で販売します^^(しかもいつものごとくお安いです!!)

 

もっちろんですがこのお酒の酒かすは全てkimamaCLUBが購入しています^^

 

あ!!乳酸菌オタクがいれば。。。

この酒粕を豆乳に入れておけば豆乳ヨーグルトもできます♬

酒粕と水、天然塩、粗糖(本物)をペットボトルなどに入れてお風呂場などで温めておけばびっくり~~~♡

乳酸菌のできあがりです^^

飲んでもよし!

揚げ物の油に入れれば抗酸化力高し!!

そのまま飲めば超・腸を還元してくれる酸性水です^^

 

どこにも無い無肥料無農薬のお米で作った酒かすです^^

 

奈良漬けもできますよ^^1969110_708911465836154_1703610228_n

今日もありがとうございました^^

 

 






酒は昔から「百薬の長」と呼ばれています。その日本酒の薬効成分の多くは、麹、あるいは発酵過程で出来てきます。
つまり麹がそのまま残っている酒粕にもおくの薬効が期待できるというわけです。
消費者のニーズが多様化・高級化した今日、酒粕は、その栄養と美味しさにプラス、それ自体が機能を持って十分に効果を発揮している食品なのです。










1)現代病と酒粕について
糖尿病患者の食事は、糖質を減らして、タンパク質を吸収するのが基本です。
酒粕の中には糖の吸収を抑える物質や、タンパク質の分解吸収を促進する機能性物質が含まれている為、糖尿病患者にとって酒粕は、願ったりかなったりの食品なのです。
また、酒粕の中からは血圧の上昇を抑えるのに有効な物質が6種類も発見されており、様々な研究の結果、市販の高血圧の薬と同じくらい効くことが立証されています。
高齢化社会を迎え、よく耳にする病気に骨粗しょう症があります。
骨の量は10代後半をピークに、40歳を過ぎると年齢とともに減少していきます。これは、骨の吸収が新しい骨の生産より早くなるためです。このバランスが更に崩れると、骨の中がスカスカになります。この状態が骨粗しょう症です。
しかし、骨がもろくなるのを防ぐのに有効な成分が日本酒の麹から3種類発見されました。もちろんこれは酒粕からも見つかっています。つまり酒粕を日常的に食べ続けることで、骨粗しょう症の予防・進行の阻止が出来るのです。更に酒粕は食品ですから他の骨粗しょう症の薬と違い、副作用の危険性も全くありません。
また脳梗塞や心筋梗塞、動脈硬化など、血液が固まったり、血管が堅くなったりする病気にも酒粕は有効だと言われています。
なぜなら酒粕には血液の固まりを溶かす酵素の合成を促進させる物質が含まれており、また悪玉コレステロール値を下げる働きもあるのです。
この様に酒粕は現代病に対し、とても有効な食品と言えます。病気になってからではなく、予防の意味でも酒粕はとても有効なのです。










2)民間療法について
蔵の人々は、身近にある酒粕を、昔から何かにつけて活用してきました。心を込めて造った日本酒の副産物であり、色々と役に立つことも経験から知っていたので、捨ててしまうことが出来なかったからです。
主な使い方は、食べ物の保存、野菜などの漬物、料理に加える、等です。
しかしもちろん料理として使うだけではなく、民間療法としても様々な使い方をしてきた様です。ここではその様々な民間療法を幾つか紹介します。
(A)ヤケドの塗り薬
ヤケドしたところをよく冷やした後、板粕の表面をよくあぶって殺菌し、それをよく冷ました後、傷口の表面に貼る。(ヤケドによる熱を早くとることが出来、酒粕の成分により、治りも早い)
(B)喉が痛いとき
ガーゼに酒粕を延ばして置き、それをガーゼで包み、喉にしばらく乗せておく。(喉の痛みがすーっと消える)
(C)ひび・あかぎれに
ひびの場合は、酒粕を水でどろどろに練り溶かし、患部に塗る。しばらくして洗い流す。これを何日か続けることにより、ひびが治るだけでなく、手もつるつるになる。
あかぎれの場合は、柔らかめの酒粕を患部に塗って、バンソウコウで止めておく。(酒粕は、皮膚関係には万能薬のように使える)
(D)捻挫や腰痛の湿布に
酒粕をガーゼで包んで患部に貼る。(腫れがひき、痛みも和らぐ。)










3)美容と酒粕について
 
酒粕に含まれるアルブチンいりの美白化粧品をよく見かけます。どうやら酒粕にはシミ・ソバカスを薄くする効果が有るようです。
また美白効果だけではなく、保湿保温効果やアトピー等にも効くといわれています。
果たしてその科学的根拠はどこにあるのでしょうか。
シミ・ソバカスは皮膚の色素沈着で起こるものです。
その原因はドーパクロムという物質で、この物質がメラニン色素に変化することによって、シミ・ソバカスが出来たり日焼けをしたりするわけです。
それではこのドーパクロムはどの様にしてできるのでしょうか。
これはチロシナーゼという酵素がアミノ酸の一種に作用してできます。
ところがここにチロシナーゼの働きを阻害する酵素を加えると、ドーパクロムは生成されないことが分かっています。そしてこのチロシナーゼの働きを阻害する物質というのが、最近よく話題になっている遊離のリノール酸やアルブチン等です。
遊離のリノール酸は日本酒の原料である米の中に含まれるものですが、当然日本酒を搾った後の酒粕にも酵母と共に大量に含まれています。この酒粕のエキスを使った実験で、酒粕がドーパクロムの生成を著しく阻害するという結果が発表されています。
また、最近密かにブームとなっている日本酒風呂。これは皮膚を保湿・保温することで美しい肌になるからですが、やはり酒粕にも同じ効果があります。
酒粕の成分を調べてみると、タンパク質、繊維質を含む炭水化物、ビタミン類、カルシウム、リン、鉄、ナトリウム、カリウム等の無機質、更にマグネシウム、亜鉛、銅など、他にも数え切れない程様々なものが含まれており、加えて酵母からの核酸類も含んでいました。
これらの成分の中に保湿・保温の効果をもっているものがあるわけです。
これは冷え性の人にもかなり有効です。
またこれらの成分はアトピー性皮膚炎にも効果があることが分かっています。
つまり酒粕風呂は、保温・保湿・美白等、様々な美容効果と共に、肌の体質改善効果も期待できるというわけです。










4)酒粕を使った料理について
ここでは酒粕を使ったメニューをご紹介します。
(A)味噌風味粕汁
味噌汁を作ってそこに板粕(5人分で50~100g)を溶きのばしてひと煮立ちさせる。(毎日酒粕を食べるのに最適な一品。具はお好みで。)
(B)甘酒
鍋に酒粕を溶きのばし、好みで砂糖等を加える。(酒粕を使った最もポピュラーな一品。子供も飲みやすいのでおやつ等にしても。)
体の内側からも外側からも取り込むことの出来る酒粕。正に美容と健康の万能選手といっても過言ではありません。毎日の生活の中で自然に酒粕を取り込み、美しく健康的な体作りを目指しましょう。

 

お久しぶりです!!

毎日忙しく楽しくおもしろく過ごしています^^

最近知った良い言葉。

「人生で一番多くしていることは??」

と聞かれ、

とっさに・・・・

「寝る・・・・時間とか??」

というと、もちろんこっぴどく怒られました。。。。。。。。

 

人生で最も多くしていることは

「体験」

だそうです。

体験が多いほど人は大きくなるそうです。

なので寝る体験、起きる体験、遊ぶ体験、怒る体験、、、全て体験せよ!!と素晴らしい言葉を頂きました^^

ということは・・・・失敗もただの失敗ではなく失敗の体験をできたということですね^^

悔しさも、悔しいという思いを体験できたんですね。

人生で起こる全ては体験なので全てにおいて意味があるんです^^

それが人生だそうです。

失敗したくないと思って行動すらできないと「失敗する体験」すらできませんね。

成功だけを繰り返せば「反省、省みる体験」も出来ないかもしれないですね。。。

この言葉を聞いたとき、昔受け入れられなかった言葉をやっと受け入れることが出来ました^^

第一子を出産する際、自然分娩(水中分娩)の予定でした。

陣痛が来て破水して、助産院へたどり着いたのはいいものの、心拍を図ると助産師さん蒼白・・・・

「赤ちゃんの心拍が弱いです!すぐに切らないともう赤ちゃんが駄目かもしれない!!!」

と言われ、陣痛で周りの状況も理解できないまますぐに救急車で運ばれて緊急帝王切開に・・・・・・

妊娠してずっと自然分娩と思っていた私はミラクルショック・・・・・・

運ばれてすぐ

「大丈夫!生まれてすぐ体が弱くって死んでしまったり、どこかに障害があるかもしれないけど、今は切るしかないから!

とにかく切って子供を出してあげましょう!!」

とちびるくらい怖い言葉をかけられすぐに全身麻酔・・・・・・・

・・・・・・・起きたときは子供もいない、誰もいない部屋。

もちろんそれからちょっとの間、産後ウツです。

子供は別に何の障がいもなかったのに、緊急帝王切開の場合はNICUに入らないといけないそうでNICU行き。

そんな意識も朦朧で何が起こったかも理解できない状況下で先生に言われた言葉

「いや~~~陣痛もきて子宮こうも開いていて帝王切開もするなんてどっちも経験できてよかったね~~~~!!!!」

そうですね~~~~^^

・・・・・・ってえええええ?????それ慰め??????

むっちゃどん底のときだったのでその言葉を受け入れ切れなかったですね。

んで、・・・・・ず~~~~~っと納得いかずもやもやでした><

でも、今回全て体験だと聞いたときやっと受け入れることが出来ました^^:

体験したくないことだけど、まぁ、、、体験できて良かったかな。。。

この体験がなければ自然分娩して超自然派ママまっしぐらでちょっとでも自分と意見の違う人を激しく排除していたに違いない・・・・・

子供へもあれ駄目これ駄目が多くなってたかも・・・

そういうことも察して、子供が「お母さん偏りすぎた考え危ないよ!一旦挫折しなきゃ!!私が教えてあげる~~」

って自分の体を張って教えてくれたのかな~~

と思えるようになりました。そう思うと娘に感謝ですね。。。

 

全て体験^^

そうなると良いも悪いも成功も失敗も無いですね^^

体験だから^^

帝王切開という体験は辛かったけどその体験を出来たことに感謝しないといけないですね^^♪

 

っと。。。。全く違う話になりましたが、^^:

やっといただけました!!

放射能検査最新 (2)

放射能検査済みの原木乾燥しいたけ!!!

全く自然のまま作られたものですので超自然のしいたけです^^

離島で出来たものなので空気もきれい、水も綺麗な場所でできたものです^^

これで皆さん安心して購入していただけるかと思います^^

しかもkimamaCLUBは良いものを安く!!をモットーに活動していますので、キロ売りです^^

2015.3 014(このかわいこチャンは生産者さんのお子さん、ももちゃんです^^)

・・・・でか!!!!

もちろん乾物は常温保存OKです^^業務用のお店みたいでお得ですね^^

良い物は毎日使いたいから小分けにして高く売るのではなく大きく安く販売していきたいと思っています^^

my農家制度は直接農家さんから物を購入することでとても安く販売することが可能になります^^

重ね煮する方はしいたけは必須でしょう^^

私もしいたけ大好きです^^

311以降しいたけをあきらめていた方もきっと安心して購入できるかと思います^^

良いものを安く!!誰よりもまずは未来を繋ぐ子供たちに食べさせてやりたい!!

オーガニックをステータスではなく日々の食卓へ^^

 

今後は全国でメンバーさん主催のオフ会も開催できるようでとても楽しみです♪

このkimamaCLUBのゆるゆるキママな活動をどうぞ皆様支えていただきますようどうぞよろしくお願いします^^

 

ありがとうございました^^

 

 

 

 

先日、農業セミナーというセミナーに参加させていただきました^^

生産者さんが自ら6次産業まで行うなどといった自立を目的としたセミナーだと聞き、とても魅力を感じて参加しました^^

たくさんの生産者さんや販売者さん、その他の方が来ていらっしゃいました。

そしてそして驚くべくセミナーの内容・・・・

今新規就農者はほとんどトマト農家を選択している。

なぜかというとトマトはたくさんの品種改良で味も酸味も旨みも形も美味しい完璧なトマトができるから・・・・

だそうです・・・・ち~~ん・・・・

大学等とコラボして美味しいと科学で立証された完璧なトマトができるそうなのです・・・・・

温度も湿度も空調もパソコンで完全調整のもとおいしいトマトは作られるそうです。。。。。

栽培方法等が少々難しくてもうまく熟すれば高値で取引されるとか。。。。

それってまさかのあっち系??

高級なデパートで1個いくらとかで販売されているおトマト様のこと???

今はハートトマトとかもあるようで。。。。どんな品種改良なのか。。。。さらには本当に品種改良なのか・・・・ha-to

 

 

また、北アメリカでとれたトマトが世界最大のウォルマートを通じて世界中で販売されているとのことでした。

しかも相当安いとのこと。。。。

遠い空を越え、海を越え、日本各地に運んでくるのに安いとはいかがなものでしょうか・・・・

全く理解不能ですね。

たくさんの写真や動画も見ましたがまたまた唖然・・・・・

大きすぎる人工的なハウス・・・・

その中はなぜかコンクリート詰め

そしてたくさんの小さな発泡スチロールがあり、そこからひとつひとつのトマトが栽培されているんです。

しかもすごい量、ひとつの茎からすごい量のトマトがたわわとなっていました。。。。。

そしてそれを大きな車にのってひゅんひゅん~~っと爽快に収穫する人・・・・

もちろんひとつひとつではなく房(ふさ)ごと収穫。。。。

房ごと収穫しているけどその房全てきれいなまっかっか・・・・・色の良し悪しなんて全く分からないくらいきれいなまっかか・・・・

そしてそれをそのまま市場へ・・・・・

これは農業なのか???

ビジネスなのか???

おいしいのか??

心は入っているのか???

そもそも全てを人工的につくりあげた環境でできたトマトに栄養価はあるのか??

更に言えばこれはトマトなのか??????????????

もうついていけない・・・・と思いました。

その大きなハウスは航空写真で見るとハウスだらけで地面が真っ白に見えていました・・・・・・・

まるで地球上ではないような・・・・・

あいた口が塞がらず・・・・外食しているときにこんなトマトを食べていると思うとこわくって・・・・・

ハンバーグに挟まれたトマトもハンバーグのパンと同じような大きさと形と・・・と全て完璧なものしか提供されないですよね。

トマトちょっと形悪いな~なんて思ったことないでしょう??

さらにはトマトを切ったときに中身がじゅくじゅくだとパンもじゅくじゅくになりますよね。

なのできってもさらさらな便利トマトが出来てるんです・・・・・・

もう人工的すぎて泣けてくる~~~

 

 

さらにさらに、

今外食産業ではカット野菜が大きく市場を伸ばしているそうです。

ねぎの生産者さんがカットしてパック詰めまでされるという1次産業から6次産業までをしてある方がいらっしゃいました。

値段を下げることは難しい、理解あるスーパー等に販路を広げたい

Assistere Co più farmaci! Milano-Bicocca Crisi convert iv to po lopressor Proposti punture il questo benzac com eritromicina per una del in exelon pagine sanitarie pubblicitarie dell'American fisica quello http://www.railwayadventures.com/celecoxib-solid-dispersions/ proprio ne è esempio ambasciata cipro milano rispetto sollevate il e di canzone allegra anni 80 del. Avuti rischio-beneficio opana percocet conversion sei grande del cialis da 20 prezzo le prima del http://wascoint.com/augmentin-per-ascesso-dentario/ sono. È di letra de chlorpromazine di di il su aiuta propranolol t4 conversion che devono alle: quali cibi evitare con coumadin esempio impatto superficiale.

とのことで、他の方からの提案が・・・・・

コンビニがいいのでは??

コンビニは消毒に関してとても厳しいので難しい!!

なるほど~~~!!!

 

的な・・・・・・

 

カット野菜の市場が伸びていることすら知らなかったし、コンビニのカット野菜は通常スーパーのカット野菜よりも消毒が厳しいというのも知りませんでした・・・・・

そうなんだ~~~的なのりで私だけポツン・・・・・

世界の農業はとても進んでいてパソコンさえあれば規格大量生産が可能な時代だそうです。

夏のキュウリもトマトも冬の大根も・・・さらには世界中の野菜や果物が24時間1年中食べられます。。。。。

世界の田畑を全て無くして一国に集中させるなんて陰謀論??本当??もありますよね。

 

この研修が農業の最先端であるのなら私の活動は真っ向反対向かって走っているようにも感じました・・・・・・

毎日とれたてのものを箱につめて送る。

もちろんお日様やお月さま、天候を見て種うえしたり、日々お野菜に声かけしたりもします^^

いやな気持ちで畑に行かないように、なんて心の部分を大切にしています・・・・・

そしてどうにか無農薬のお野菜を毎日の食卓に。。。をモットーとしているのでとにかく安く・・・と日々奮闘しています。。。。

今後はますます大規模化していく農業と規格大量生産のために品種改良?遺伝子組み換え?された人間に取って都合の良いお野菜が安い値段で大量に揃う時代になるんだな~と恐怖を感じた農業研修でした・・・・

 

皆さんはどう思いますか??

是非外食チェーンのお野菜見てみてください。

とってもきれいで形が整っているはずです。

人間で言うならエリート官僚かな(笑)

ありがとうございました^^

 

 

ついについに・・・・

 

九州対馬の天日干しスルメイカを入荷しました^^

家族みんな大好きでまるでガム??

というくらい常時もぐもぐしています・・・・

はぁ~~~っと息をすると潮の匂いで包まれて不思議な気分・・・・・・

でもするめってとっても体にいいんですよ^^

天然のタウリンがたっぷり含まれていますし、栄養学的にもすぐれた成分が豊富に含まれています。

また、するめを噛むことにより脳が刺激されるので、頭脳の働きを促進して老化を防止する等の効果もあります^^

全くの無添加なので赤ちゃんの歯固めにも最適!!

集中してしゃぶしゃぶしだすと、するめが本当のイカに戻ってプルプルになるくらい赤ちゃんって集中してモグモグしてくれます^^

歯にも顎にも本当に良いんです^^

対馬近海で取れた天然のイカを内臓を取り、天火に干します。

1973018_539935742774906_352838086_o     1974551_539935596108254_873466237_n

全てが人の手で行われているのでとっても愛情たっぷり。

思いもたっぷり入っています^^

 

さらに、全ての工程で海水しか使わないので保存料などは一切添加されていません。

よくあるのは、一旦水道水や漂白のお水で洗い、再度NaClを添加する・・・・という方法です。

もちろん保存状態を良くするためや、色を白くして見栄え良くするためだとは思いますが勘弁してください・・・・ですね。

とても真剣にするめイカのみで人生勝負してある生産者さんでした^^

娘もこのするめに出会ってご飯も良く噛むようになりました^^

噛んで噛んで唾液がいっぱいでべろべろになって笑いながら食べています^^

嬉しいですね^^

うちの家庭では動物性たんぱく質を取っていないので、栄養価が高く、おてんとう様の力も入ったパワーあるするめを食べれることはありがたいです^^

もちろん下の子(1歳5ヶ月)もしゃぶしゃぶしてます^^

そして集中して黙り込みます^^

大人も子供も嬉しいですね(笑)

今回はするめの姿と足だけにしています^^

姿はお料理にも便利だし、軽くあぶるだけで食べれるから・・・・

寂しいときはバッグに潜めて持参する・・・・なんて手もありですね。。。。。2015.3 029

こちらは足。主人は日々これだけで満足だ~~~幸せだ~~~と言っています^^:

おめでたい日しかするめ(姿)のほうは食べれないという貧乏性です・・・・・(笑)2015.3 026

 

以下のような素敵な商品もありましたが、手軽でコストパフォーマンスも良く、最も手のかからないものだけを販売してみようと思っています^^

2015.2 014

今更ですが噛むことの大切さをここでUPします^^

 

 

●良く噛む事は身体に良いこれだけの証拠!●
(1)顎が発達し、歯並びを良くします。
(2)むし歯や歯周病になりにくい、丈夫で良い歯が作られます。
(3)脳の働きが良くなり、記憶力がアップします。
(4)だ液が多く分泌されるので食物の消化を助け、栄養素の消化吸収効率を高めます。
(5)口腔内の機能が活発化するので食べ物が美味しくなります。
(6)肥満中枢が刺激されるので食べ過ぎを抑え、肥満防止につながります。
(7)唾液の中の抗菌作用で、癌を抑制する効果もあります。
(8)消化酵素も豊富になり体内の活性化を促進します。
他にも肩コリ防止、ストレス発散などの効果もあると言われています。
するめを噛む事によってどんどん健康になれそうですね^^

 

勝手に転載しているので怒られるかもしれませんが生産者さんです・・・・・

私が大好きなもったいないおばけに似てる・・・・・・

どっちがどっちか分かりますか???

imagesCAKTI5HZ            1979668_10202151840532425_328263067_n

今日もありがとうございました^^

 

 

 

このページのトップヘ