kimama CLUB

2014年02月

雑穀って今や高級食材ですがもともとはお米を十分に食べられなかった時代にお米に入れて食べていたものなんですね。

昔は米はもちろんお正月くらいしか食べれないものでした。

なので地域によっては米1割、雑穀9割といった食を続けてきた地域もあるんです。

今思えばとても贅沢ですよね。

 

 

今回は雑穀の陰陽をご紹介します^^

陽性↑

そば

たかきび

ひえ

あわ

赤米

玄米

きび

黒米



はと麦

陰性↓

zakkoku

 

となります^^

やはり玄米は中心(中庸)です。

米というのはでんぷん質が主な栄養素ですが、精米度合によって含まれる栄養素が大きく異なります。

玄米にはビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれていますが、白米になると、ビタミンやミネラルだけでなく、たんぱく質、脂肪、繊維成分などが大幅に減少します><

慢性的なビタミン、ミネラル不足は体の生理全体に影響してきます。

それを防ぐために、白米食では栄養を補う副食(おかず)の必要性が生まれてくるんです。。。。。

でも~~~~玄米食であれば副食は少量で十分です^^(むしろおにぎりだけ!!ってくらいでも飽・崩食に比べればまだましです^^)

一粒の玄米にはその一粒を人間が消化吸収するのに必要な栄養素が全て含まれているからで、これが「玄米は完全食」といわれるゆえんでもあります。

玄米に多く含まれている食物繊維やフィチン酸には食品添加物や農薬をはじめとした化学物質や、腸内で発生した毒素や老廃物などといった不必要なものを排出する力があります^^

 

なので玄米と数種類の雑穀を日々食べることであまりおかずおかず~~って気にされなくていいんです^^

雑穀と呼ばれ、雑草のように強い穀物は米の栽培不毛の地であっても栽培できるため重宝されていたんです。

なので雑草のようにエネルギーがいっぱい^^

私は雑穀は大好きなので何にでも入れます^^

例えばはと麦をスープに入れたり、高キビでハンバーグを作ったり、あわぜんざいもおいしいですよね^^

プチプチプチプチもちもちむちむち・・・・・むっちゃ美味しいですよね^^

ご飯とご飯の間にある小さすぎる雑穀ひとつひとつに心も嬉しくなります^^

 

今後は無肥料無農薬の雑穀も取り扱う予定ですので是非よろしくお願いします^^

大好きな麦のあったかぜんざいをご紹介します^^(超適当です^^:)

①麦をお水でもっちりになるまで茹でる

②そこに豆乳とココナッツミルク、ゴマ、甘酒、水飴やメープルシュガー(とりあえず甘くなるもの)塩、を入れる(ゴマはすりゴマか、ゴマペースト、黒ゴマペーストだと子供も喜びます^^)

お好みでいちょう切りのサツマイモや、ヤンノーとか入れてみてください^^

んで・・・・・・

 

できあがり・・・・・・・・

 

 

ええええ?????

簡単すぎる!!!!

工程②しかなかったよ!!!!!????

 

それが半端なく美味しいんです!!

もちろん冷やしても美味しいですよ^^

私たちはよくそこに白玉を入れて食べます^^

麦が小豆のような感覚??かな。

冬は粉しょうがを入れたりして暖かく、夏は冷たく冷やして・・・・と、どんな季節にも合いますよ^^

 

よくお客様にお料理を出すんですが大好評です^^

ただ煮るだけでできる簡単デザート。

海外産のタピオカなんて買わなくても麦のプチプチがとっても美味しくってびっくりデスよ^^

麦が手に入らない場合は玄米でもいいですよ^^

玄米プディングのように^^

ご飯でデザート!!!!

美味しいご飯さえあればなんだってできる!!!!!!

 

是非やってみてください^^

ありがとうございました♪

 

za2

 

おこんばんは^^

 

今日はついに行ってきました~~~^^

麹屋さん^^

なんと創業は安政年間だそうです。

なので創業160~170年??もう分かりませんとのことでした・・・・2015.2 012

 

2015.2 013  2015.2 026

 

 

 

 

 

 

 

       2015.2 024    2015.2 025  

2015.2 037   2015.2 041      2015.2 048

とても古く、昔ながらの作りなので機械はひとつもなく全てが手作業で行われています。

なので一度に大量にはできないのです><2015.2 014 2015.2 018

 

毎日ひたすらちょっとづつ作られる姿に感動です。。。。。

もちろんあの塩麹ブームまではもう駄目だ・・・・・と思っていたそうで、塩麹ブーム以降にやっと盛り返したとのことでした。

何事も長く続けることの大切さ、大変さを痛感しました。

サラリーマンってそう思うと簡単ですよね。

辞めれば終わりだから。。。。

でもご先祖様が大切に大切に守ってきてくださった家業というのは簡単にはやめられない・・・・

思いをもって仕事をしてある方にやめてほしくないですね!!

今日はとにかくあと100年は頑張って下さい!!!と懇願してきました(笑)

だって美味しい麹があるから美味しい味噌が出来るんですもんね。

何度もやめようと思ってやめなかったことやお子さん達にいつも作業にこもりっきりで家庭を見てくれない!!って何度もいわれたそうで、そんな状況下、ずっと続けてくださったことに心から感謝です^^

 

ということで、ここが麹室。

2015.2 033   2015.2 032

 

昔ながらの麹部屋ですね。空調などの管理はエアコンなどでなく自然と暖房程度でやっておられます。

一切機械は使われないので一個たりとも同じ物はできません。

日々の気温や温度を感じ取り作ってくださっています。

大豆も10キロ単位で煮てあります。

 

2015.2 019   2015.2 044

大豆のいい~~~~匂いにうっとりでした^^

おばあちゃんは皆さんに預かった大豆でお味噌も作ってくれています。

2015.2 035

毎日が大変だそうです^^:

本当に頭が上がりません!!

足向けて眠れません!!

やめてもらうと心底困ります!!!!

また取り乱してすみません・・・・

私は今まで食べてきた麹の中で最も美味しいと勝手に思っています(どんだけの種類麹食べたんじゃ!!と突っ込まないでください。。。)

ふわふわの菌ちゃん見えますか???

2015.2 050   2015.2 049

すんごいでしょう??

お店に売っている麹でこんなにも麹がフンワフンワしているの見たことありますか?????

もちろん乾燥麹よりも使い勝手がよく、風味も良いです^^

そして香りもまさに甘酒なんです!!

今日できたので早く皆さんにお送りしたいです^^

すぐに使いきらない場合は自分でばらして乾燥させると保存もOKです^^

もちろん生麹のまま保存もできます^^

ただ水分が抜けていくというだけです。

ご心配なさらずに!!!

お味噌もいいけど是非甘酒作ってみてください^^

今までの麹と比べてみてください^^

すんごい甘くてまろやかな味です^^

機械的作業はなく人の感覚だけで作られるものなので全てに愛情がたっぷりです^^

昔ながらの木枠で作られていてすごく良い香りが漂っていました^^

2015.2 042  2015.2 034   2015.2 039

昭和6年と書いた木枠は見つけれました^^

2015.2 047 2015.2 027

もっと古いものもあるそうですが今日は見つけきれませんでした。

近所にあったたくさんの麹やさんももうここしかないそうです・・・・・・

今回は80キロくらいあります^^

皆さんの分足りなければまた無肥料無農薬の麹を作ってきます^^

次回は玄米麹を作ってみようと思っています^^

 

今後も良い物を安く提供できるように活動していきますのでkimamaCLUBをよろしくお願いします^^

 

2015.2 038

 

変体ごっこをする親子・・・・・

2015.2 004

おこんばんは。

最近は毎日がバタバタでとっても忙しく、とっても充実しています^^

いろんなことが中途半端だったり急ぎすぎて見失ったりしていますが幸せ~~~って思えます^^

これも本当に皆様のおかげです^^

ありがとうございます。

このkimamaCLUB、活動まだ3ヶ月程度ですが、もう200人くらいの方が利用してくださっています^^

しかも思いの強いお母さんやお父さん^^

男性も増えてきたことに更なる感謝です^^

先日熊本に内海さんと石垣さんの講演会に出席してきました^^

スタッフとして参加しましたが驚くことに知り合いの方やkimamaCLUBの方にもお会いできて嬉しかったです^^

 

やはり食に意識がある方は育児にも医療にも「この時代」にもアンテナをはり、意識を高くもってあるようでとても嬉しいです。

講演の中で、最終的には「食」が最も大切とのことでした。

 

今ワクチンを打たない方向に進む家庭も増えていますがそれでも大丈夫。

今後はワクチンではなく、食事に混入させるということだそうです・・・・・

食・・・・・

1日3食にたくさんの添加物、遺伝子組み換え食品、プラスチックのようなマーガリン等たくさんの毒を盛ることでワクチンを打たずにも健康被害を与えることは容易なようです。

最後に書かれた文書がとても素敵だったので転載させていただきます。

 

偽者(嘘)と本物(真実)の違いは食べ物でも用意に判断できます。

外食チェーン店でありがたさを感じることは稀ですが本物の食材、調味料等で作られた食べ物はひとくち口に含んだ瞬間に自然に感謝の心が沸き起こってきます。

本物と偽者では雲泥の差なのです。

これは全てに共通する話です。

これからの日本はより困難な社会が到来しようとしています。

そして、コミュニティを破壊し、孤立化させようとする動きも顕著になっています。

そのような時、今繋がっている大切な人たちとの手を離さないよう、しっかりと握り続けて下さい。

「絆」より「縁」を意識することにも意味があります。

真実に向かい合い続ければ、真実がより鮮明に浮かび上がってきます。

人間を大切にし続ければ互いに大切にし合える本当の人間に出会えるようになります。

 

ということでした^^

私達は今このkimamaCLUBという小さなグループで全国のたくさんの思いの強い方々とお会いできることが出来ました^^

これも全て意味があると思います。

逆に私はこの活動で

かわいそう、大げさだ、差別だ、等も言われるようになりました。

以前から仲良くしていた友達からは理解に苦しむ。。。偏っている・・・・と、疎遠になることもありました。

思いが同じ方とであれば会ってすぐにでも打ち解けれる、そしてすぐにでも真髄である部分すら話せる。。。ということが分かりました。

これからたくさんの試練や困難があるかとは思いますがこのメンバーで支えあい、協力し合い、活動を続けていきたいです。

今繋がったこのたくさんの方々との手を離さないよう努力していきますのでどうぞよろしくお願いします♪

私は見えない繋がりよりも見える繋がりのほうが信用できるし大好きです^^

なので連絡を取りたいときはメールでなくすぐにお電話します。

声や言葉使い等を聞くと安心するし、今後も付き合っていきたい!!と思えます^^

見えないバーチャルな付き合いだけでなくアナログな付き合いを前提に、人間味ある昔ながらの繋がりを大切にしたいと思っています。

今後もこのキママすぎるkimamaCLUBをよろしくお願いします^^

 

 

 

お米が高い高いと言う人多いですよね。

本当に情けないです。(今日は辛口)

だってだって・・・・我慢できません!!!!

私達の体は何でできていますか?

もちろんですがご先祖様に頂いた体は食べたものから出来ています。

食べたものとは何ですか?

あなたは毎日パン食ですか?

では小麦で出来ていますね^^

パンはぎゅっとつぶしたら小さくなりますよね。

思いや行動も同じ、大きく見えても実は小さい。中に空気のたくさん入ったパンでは力はでません。

お肉やお菓子ばかり食べているあなたはたぶん海外の飼料だったり遺伝子組み換えのトウモロコシで出来ていますね^^

トウモロコシも素晴らしいですがどこのどうやって作られたトウモロコシでしょうか。是非考えてみてください。

 

パンにマーガリン塗るのが大好きだったり、カロリーゼロの物をよく食べている、そして添加物たっぷりの物を好んで食べているあなたはたぶんプラスティックで体が出来ていますね^^

もはやこの世の物ではなく、食品添加物と言う名の石油だったり科学調味料だったりで、人が食べて消化できるものではないような気がします。

カロリーゼロで安心している人・・・・もういませんよね???

 

 

私は毎日自然栽培のお米を玄米で美味しく食べています。

だからお米で出来ていると思っています^^

下手に洋食なんて作る必要なし!!!

海苔巻きとお味噌汁とお漬物があれば子供は大喜び!!!

下手にスープなんて作ろうもんなら

「味噌入れて・・・・」

と言い出す始末・・・・・

 

私達は当たり前のように諸外国よりも土地が高いと分かっていますよね。

だって日本は国土が狭いから。

なのになぜその狭い国土で出来るお米が高いと思うんでしょうか???

高いに決まってるでしょう!!

地価だって高いんだから!!

みんな高いお金出してマイホーム買うのに毎日食べるお米を安くせい!!と言う・・・・・

その前に是非本物のお米を食べて他の物や食品を節約してみてほしい。

30品目取ろうと努力する前にまずは良いお米と手作りお味噌で何とか食卓を飾ってほしい。

日本人は毎日同じものを食べてきたからこそこの健康体が出来たんですよ^^

今はどうですか??

30品目取って誰が健康になっていますか??

食を改めれば医療費も減るはずが、今の現代栄養学での結果は国家総動員でみんな現代病、そして医療で内需拡大といわんばかりの医療費がバカ高くなっているのはご存知ですよね。

食事さえ改めれば子供もだんな様も手に取るように体のことが分かるはず。

毎日見ている家族をたかが診察2~3分で何パターンかの薬を処方される必要は無い!!!!!

お米ってすごいんですよ!!お酒、みりん、焼酎、麹、水飴、せんべい、おかき、餅、美味しいご飯。。。。。

何パターンにもなります。

しかも全て体に良いとされるものばかり!!!

主食を米ではなく違うものを食べることのメリットは一切ないと思っています。

種取りされた、陽性に近い(雑穀に近い)根強い玄米を毎日食べることで性格すら力強くなることは間違いなし!!

噛むことで子供も大人も忍耐強くなり、甘くてあまりかむ必要のない白米を食べるより、旨みを感じるようになります。

米を食べずして日本人とは語れないでしょう!!

私は何度も言いますが米で体は出来ていると思っています。

 

玄米さえ食べていれば便秘もないし、体調も整う、排出もしてくれるし、無駄な贅肉も付かない、何かあったときにブレない強い信念も備えられるし、人に優しくできる大きな包容力も持ち合わせることができると思っています。

 

たかがお米されどお米。

お米一粒たりとも子供には残させません。4

お米に日々感謝してお米を食べれる日本人に生まれたことに日々感謝して・・・・

生活していきたいですね^^2

カロリー○イト買ってお米高いよね~~って言わないで。。

カップめん買ってお米高いよね~~って言わないで。

パン買っておなかいっぱいにならずに甘い缶コーヒー買ってお米高いよね~~って言わないで・・・・・

お米は私達の祖先が食べて命を繋いできて下さったものです。

では命を繋ぐ母になった今、私達は、子供達には何を食べさせたいですか???

 

②

飴がたってご存知ですか???

水飴や芋あめからできた飴のことです^^

 

この間皆さんに食べてほしくて自然のままの水飴のみを使った飴がたを作る飴やさんにお伺いしました^^

親戚同士で2件あって始めは手作りする70過ぎのおばあちゃんのところへ。。。。。

毎日毎日作り続けているおばあちゃん、

 

2015.2 014 2015.2 012

飴がたの黒糖に水は一滴も入れず、生姜だけで伸ばしてあるそうです。

ひとつひとつを手作業でとても素晴らしく感じました^^

2015.2 019 オブラートにひとつひとつ包んであります^^2015.2 027

おうちも70年以上経つそうで昔ながらの素敵なおうちでした^^

おうちの中はホテルのようにきれいで驚きでした^¥^2015.2 015

働く女性は本当に家も見た目も綺麗!!!

 

 

ところで、皆さん水飴ってご存知ですか??

 

穀物を発酵させることでデンプンが分解され、甘くなります。

その甘くなったデンプンを煮詰めたものが、本物の水飴です。

昔は砂糖は貴重品だったため、どうにかお米で甘いものが作れないかと作られた物です。

昔の人はお米から何でも作って本当にすごいですよね。

昔から水飴は母乳の出をよくする、母乳代わりに乳飲み子に与える、等言われてきたそうです。

それほど栄養価が高いんですね^^

コーンシロップを加えたものや、透明な精製水飴とはちがうものなのです。

和の煮物にも便利な、使い勝手を選ばない美味しさの米水飴^^

 

水飴は急激に血糖値を上げることも無く、体内でゆっくり時間をかけて代謝されます。

蜂蜜アレルギーのある子供さんにもおすすめです。

 

薄切りの生姜や、大根に水飴をかけて一晩置くと、水分がたくさん出ます。

これは昔ながらの咳止めとして重宝されて来たものです。

こういう本物の食事をしていれば薬なんていらないですね^^

 

その水飴を練って作ったのがこの飴がた^^

食べない分はお料理に使っても美味しいですよ^^

原料は米だし、製造過程は発酵させているものなので本当に安心安全^^

今回は機械で作ってある飴を50個入荷しました^^

 

2015.2 030 2015.2 039

手作りの飴がたを作るおばあちゃんはもうたくさん作るの難しいよ~~と言われたので^^:

 

2015.2 029

もしそれでも全ての作業を手作りの飴がたを一度食べてみたい!!!って方はメール便でお送りしますよ^^

 

甘くて美味しいのに子供に与えても罪悪感一切無しの嬉しくなる飴がた・・・^^

是非皆さんも一度食べてみてください^^

市販のキャンディや飴と違ってほっこり心の通うような嬉しい味です^^

 

 

 

 

 

 

このページのトップヘ