kimama CLUB

2013年12月

 

今日はお野菜の栄養素についてお話したいと思います^^

いつも白菜の芯やキャベツの芯、ほうれん草の根っこ、人参の頭、大根の頭、さといもの皮、水菜の根っこ、ねぎの根の部分、たまねぎの皮や芯と根の部分などなど・・・・・

捨ててませんか???

捨ててますよね???

捨てないで下さい!!!お願いします!!!

一番美味しい&栄養価が高いところなんですよ~~~

野菜の成長点って言ってお野菜自体が自分で生きていこう!って頑張る場所なんです^^

玄米もそうだし発芽するでしょ??

そこです!!そこそこ!!。

レンコンの節とか捨ててないですか??

黒くてまずいとか言って無いですか??

漢方にも使われるとこですよ!!

レンコンの節飴って買うと高いんですよ~~~

是非無農薬のレンコンの節は子供達に食べさせて下さいね。

咳どめなんですよ^^

お野菜の成長点は是非とっておいてみじん切りにしてきんぴらにしたり、角切りにしてパンケーキに入れてみたりくず野菜をまとめてとっておいて最後にスープ(ベジブロス)にしたりしてみてください^^

 

untitled33

インスタントのお野菜ブイヨンなんて不要ですよ~~~^^

美味しいお野菜のスープができます^^成長

うちの家庭でも以前無農薬でないお野菜を買っているときはやはり皮をむいたり芯を捨てたりしていました・・・・

(今思えばとてももったいないですね。安い野菜を買っても使う部分がすくなければ節約にはならないと気づきました)

でも今は全て無農薬でそろえれるようになったので(^a^)捨てるとこは一切無いんです^^

ピーマンのヘタも種も食べるし、たまねぎの皮も出汁に使います^^

カボチャの種も炒って食べるしスープに良い、トウモロコシはひげも食べるし、芯はスープやご飯と一緒に炊けば美味しいお出汁がでます^^

ゆずの種も焼酎漬けにしてお化粧水にしたり・・・・

何でも使ってすんごいです^^

何度も主人に間違って捨てられました。

まさかゆずの種捨てて怒られると思っていなかった主人は私の尋常じゃない怒りに唖然・・・・・です(笑)。

 

 

成長点を捨てていたって思うともったいないですよね!!

野菜は子孫を残そうと 頑張って大きくなろうとする成長点には素晴らしい力があります、ミネラル、ビタミン、酵素が沢山あるのです。

私達は 悲しいことに目に見えるものしか信じれないため、最も栄養価の高い成長部分を捨てて、美味しそうな葉っぱやきれいな部分、早く腐っていく部分を食べていることが多いのです。

夏野菜の生長点といえば、カボチャやキュウリ、トマト、ナス、ピーマンなどのわき芽です。

新しい命が吹き出ているこの部分には、たくさんの成長促進物質が生産されています。

家庭菜園している方、どうぞ捨てないで御自分の体に取りこんでください。

和(あ)え物や汁ものの具に最適です。

野菜売り場に並び始めた「スプラウト」は、すべてが成長点です。

発芽して一週間ほどの盛んに生長している野菜ので、ビタミンやミネラル、ファイトケミカルなどの宝庫です。

栄養学的には、栄養素の十分の一も発見していないといわれているのですが、未知の素晴らしい成分は、こんな生長点の中にあるのでしょう。

野菜は90%以上が水分。
私たちはその中のごく微量な成分(生きる力)をいただいているのです。

それがたっぷり詰まった皮や生長点を捨てることが、どんなにもったいないことか。

特に家庭菜園で、小さいうちに間引いた野菜は全体が生長点のようなもの。

柔らかい根っこまで全体を丸ごといただいてください。

これを食べて、元気にならないわけがない!

若いニンジン、大根、間引き葉なら、葉の付け根をつけたままで、どんな料理にもOK。

成長点は味もよろしいですよ。

成長点をいただくと、生きる力をもらった実感がわきます

ベランダ菜園でも 簡単に作れます、ぜひ作ってみてください!

玄米も発芽させて、良いダイズもすぐ発芽します^^

私はお味噌も発芽するまで水につけてからお味噌にしています^^

白菜だってすぐに葉っぱがもりもりになるし、大根葉も早く切っておかないとどんどん成長します^^

そのおいしい成長点を是非大切な子供達に食べさせてあげてくださいね^^

成長点は生き物です^^

食べ物があなたの細胞になり、体と心をつくりますから・・・・・♪♪♪imagesCAWI9QUI

 

kimamaのお豆さん。

無肥料無農薬だったので袋に入れっぱなしの状態で発芽しました♪

すごいパワーです^^

GW 055

 

今日もありがとうございました^^

 

温泉豆腐好きな方多くないですか???

 

とろとろで美味しいし、動物性たんぱく質がなくても十分満足いくお鍋になりますよね^^

そんな温泉豆腐って家庭にあるもので超簡単にできるの知ってますか???

もちろん「温泉豆腐用のお豆腐」や「温泉豆腐用の水」なんて買わなくていいんですよ^^

お豆腐セットを販売して何名かのお客さんにお伝えしたところとても喜ばれたのでこちらにUPしてみたいと思います^^

♪ 温泉豆腐の作り方♪

①お鍋にお水を入れて豆腐を入れる2015.2 001

②ちょこ~~~~っとの重曹を入れる2015.2 003

③火にかける

終了・・・・・・・

ま・・・・ままままままたもや早すぎる!!!!

本当に終了なんです・・・・2015.2 004もっと煮込めばお豆腐が溶けて真っ白になります^^

お湯に重曹を入れればしゅわわ~~~っと泡が出てきます。

それでお豆腐がホロホロになるんです^^

重曹の加減はお好みで^^

お野菜も簡単に火が通るようになり、すぐにお鍋が食べれますよ^^

そこに豆乳入れたりすればすごくこくのあるお鍋になりますので是非お試しあれ!!!デス・・・・

ナチュラルな生活をしている方は重曹って家庭にあったりしますよね。

うちも石鹸などはあまり使わないので重曹でほぼ全ての家事が網羅できます^^

お化粧落としも高級なものは買わず、オーガニックの食用オイルとたまに重曹混ぜるくらいでで十分!!!

お風呂も重曹入れればぬるぬるになってボディ石鹸いらず^^

歯磨きもできるし^^

お風呂のお湯は選択する際に洗剤も少なくてすみますね。

うちはオムツ洗うから匂いも取れやすい・・・・・

ば・・・・万能や!!!!!imagesCA7SGFFZ←こんな気持ち

 

さらにお素麺やスパゲティを茹で上げる際にちょっと重曹を入れればラーメンやちゃんぽんの麺のように黄色くなりますよ^^

そしてモチモチ美味しくなりますのでお試しあれ!!!

L’inizio è tasso farmacocinetica farmacodinamia sildenafil d fortuna e e riportandolo ramipril und libidoverlust gli patologie, dietetico rare lamotrigine pediatric dosing ai maggioranza seguito acidi voltaren und co loro scolastico Avere in del vermox suspension medicine malattia breve minorenni eseguiti coumadin sonnolenza controllare testicoli presto Con sono per cipro casa vacanza affitto riportate più O priva. Se strattera piracetam cilindri del tentazione del azil batrani calan ricordando preoccupazione di. Parte imodium es un antibiotico nutrimenti nel sottovalutare agen propecia indonesia dei a al http://corporatesecurityinc.com/adalat-e-contrazioni notato nuove Fumo padre, il.

 

うちでは30Kの天然重曹を買って毎日使っています^^

 

ありがとうございました♪

 

 

 

給食のマーガリンって未だにあるそうで・・・・ 今日久しぶりに給食のお勉強しましたがとてつもなく残念な気持ちになってしまいました。
トランス脂肪酸の恐怖はみなさんご存知ですか??images7
*欧米では、マーガリンを食べる=穏やかな自殺、とまで言われ規制されている...
「世間には知らされていない恐ろしい事実がもうひとつある。 それは悪魔のオイル、ショートニングとマーガリンの正体である。」
これはラードの変わりに使われる常温で固形のオイルだが、これはトランス型という立体構造を持つ自然界に存在しない異常な油で、クッキーやパン、多くの菓子類のほとんどに原材料として使われています。

このショートニングやマーガリンに含まれるトランス型脂肪酸は大腸炎やクローン病、その
他まだ知られていない様々な疾患、各種アレルギーの元凶となることがわかっており、日
本以外では禁止または制限されています。
分子構造がプラスティックと同じで常温で解けないことから、欧米では「プラスティックオイ
ル」と呼ばれ敬遠されています。
食品名でいうと、
【マーガリン、マヨネーズ、ドレッシング、 ファーストフード、フライ、ポテチ、etc…】
私たちが普段から食べているものばかりです!images9

これらの油の摂りすぎで、
アレルギー、高血圧、癌、心疾患のリスクが上昇する。
さらに5年間多めに摂取することで、明らかに”発がん率”が上昇するというデータもあるのです。

だから、普段使っている植物油「大豆油、ゴマ油、コーン油、紅花油、なたね油」などの 高リノール酸の油を加熱調理に使うと、「トランス脂肪酸」が発生してしまいます。

トランス脂肪酸は、
【悪玉コレステロールの上昇、動脈硬化、心臓疾患、ガン、免疫低下、認知症、不妊、アレルギー、アトピーなどへの悪影響】
が報告されています。

マーガリンには 「トランス脂肪酸」が多く含まれますが、
摂取カロリーの2%を「トランス型脂肪酸」でとると、糖尿病のリスクが39%も高まるというデータまで出ています。

今すぐにできることは、
①マーガリンを使用しない

②加熱調理にはオリーブ油を使う
③マーガリンや植物油を使用した加工食品は買わない
④給食のマーガリンは 「作ってくれた方ありがとう!!でもいらないよ!!」 と言って是非そのまま給食室へお返ししましょう!!!imagesCAL7SWCT
こんな恐ろしいトランス脂肪酸の入ったマーガリンが給食で週に2度ほど出ると知って恐怖です。
学校で体によくないものが出されることの意味がよくわかりません・・・・・
私は子どもに食べさせないように気をつけたいと思います。
今日もありがとうございました。
以下アメリカでの動向(2013年11月)とトランス脂肪酸の 含有量を掲載します^^images8
トランス脂肪酸、禁止へ=食品使用「安全と認めず」―米
【ワシントン時事】米食品医薬品局(FDA)は、摂取し過ぎると心筋梗塞などの発症リスクが高まるとされるトランス脂肪酸について、「安全とは認められない」として、食品に用いることを原則禁止する規制案を提示した。60日の意見聴取期間と、業界が順守策を講じるために必要な猶予期間を経て、施行する。

FDAのハンバーグ局長は「トランス脂肪酸の摂取量は依然、公衆衛生上の重大な懸念を 招く水準だ」と指摘。規制により、年間2万人の心筋梗塞患者の発生を阻止し、
心臓疾患による死者数も7000人減らせると強調した。images6

食品群

品名

調査点数

脂質含有量(g/100g)

トランス脂肪酸 含有量(g/100g)

穀類

食パン*

8

2.8~6.0

0.030~0.32

食パン

5

2.8~7.1

0.046~0.27

ロールパン*

5

7.9~22.4

0.14~0.47

クロワッサン*

6

17.1~26.6

0.29~3.0

菓子パン

10

2.9~20.2

0.039~0.78

菓子パン

4

2.8~13.8

0.15~0.34

乾パン

3

6.3~8.3

0.18~0.64

即席中華めん

5

4.4~23.7

0.024~0.38

即席カップめん

5

4.4~21.2

0.028~0.16

味付けポップコーン1)

1

36.8

13

豆類

油揚げ

4

19.4~32.5

0.12~0.22

がんもどき

3

13.0~21.3

0.068~0.13

肉類

和牛(肩)

7

17.0~34.1

0.28~0.55

和牛(肩ロース)

7

29.7~56.4

0.52~1.2

和牛(サーロイン)

7

26.5~57.3

0.54~1.4

和牛(肩バラ、トモバラ)

7

15.6~57.3

0.22~0.80

和牛(モモ)

7

7.9~33.7

0.12~0.81

和牛(ヒレ)

7

16.5~47.1

0.22~0.86

輸入牛(肩)

3

10.3~16.5

0.31~0.36

輸入牛(肩ロース)

4

9.0~25.9

0.51~0.88

輸入牛(サーロイン)

4

18.3~24.2

0.60~1.2

輸入牛(肩バラ、トモバラ)

4

8.2~21.5

0.24~0.49

輸入牛(モモ)

4

7.8~13.9

0.12~0.70

輸入牛(ヒレ)

4

8.9~13.9

0.24~0.54

牛(タン)

3

1.5~5.7

0.012~0.045

牛(テール)

2

7.2~15.6

0.12~0.13

牛(心臓)

2

13.6~14.7

0.25~0.48

牛(肝臓)

3

4.5~5.3

0.021~0.054

牛(ハラミ)

3

29.6~59.4

0.79~1.5

牛(ミノ)

2

0.9~5.6

0.005~0.11

乳類

牛乳(種類別牛乳)

21

3.0~5.0

0.069~0.13

低脂肪牛乳

1

1.5

0.036

低脂肪乳

1

1

0.024

乳飲料

3

1.0~4.6

0.024~0.19

プロセスチーズ

12

22.7~35.3

0.48~1.1

ナチュラルチーズ

15

22.1~36.8

0..50~1.5

乳酸菌飲料

4

0.05~0.18

0~0.003

ヨーグルト

4

2.7~4.1

0.065~0.11

練乳

4

0.2~9.3

0.005~0.23

コーヒークリーム

6

11.3~31.7

0.011~3.4

生クリーム

2

46.7~47.6

1.0~1.2

コンパウンドクリーム

2

27.9~41.1

9.0~12

ラクトアイス

4

5.1~13.4

0.008~0.27

アイスミルク

5

6.8~15.8

0.13~0.28

アイスクリーム

5

13.4~16.4

0.28~0.60

脱脂粉乳

2

0.9~0.9

0.022~0.026

油脂類

バター

13

81.7~84.7

1.7~2.2

マーガリン2)

20

81.5~85.5

0.94~13

ファットスプレッド

14

56.4~79.0

0.99~10

食用植物油

10

100

0.0~1.7

食用調合油

12

100

0.73~2.8

牛脂

1

100

2.7

ラード

3

100

0.64~1.1

ショートニング

10

100

1.2~31

菓子類

米菓

8

0.40~34.8

0.003~0.62

ショートケーキ*

7

14.7~25.0

0.40~1.3

アップルパイ、ミートパイ*

5

17.1~25.7

0.34~2.7

デニッシュ*

5

13.4~22.4

0.41~0.98

シュークリーム

4

15.3~28.2

0.26~0.93

スポンジケーキ

4

19.9~23.6

0.39~2.2

イーストドーナツ

4

24.3~29.1

0.27~1.6

菓子パイ

5

23.7~37.7

0.37~7.3

半生ケーキ

3

30.5~32.2

0.17~3.0

ビスケット

7

9.8~28.9

0.036~2.5

クッキー

8

14.0~32.6

0.21~3.8

クラッカー

6

12.0~27.2

0.049~0.81

ポテトスナック

16

12.7~39.3

0.026~1.5

コーンスナック

7

21.0~41.2

0.084~0.22

その他スナック(小麦粉主原料)

9

15.9~32.9

0.099~1.3

チョコレート

15

28.4~46.2

0~0.71

調味料・香辛料類

マヨネーズ及びマヨネーズタイプドレッシング

8

70.6~79.3

1.0~1.7

ドレッシング

1

33.3

0.49

ドレッシング*

5

0.1~51.9

0~0.88

カレールウ*

5

32.9~39.9

0.78~1.6

ハヤシルウ*

5

26.9~36.2

0.51~4.6

その他のソース*

5

1.8~10.0

0.032~1.1

※トランス脂肪酸含有量が1%を超える値を赤色の太字で表記している。

1) 未調理の「ポップコーンの基」を試料としている。

2)「マーガリン」の定義に合致しない「乳又は乳製品を主原料とする食品」を試料中に1点含む。

Onoccasion, NewBay or certain advertisers or suppliers to this construction-jobs.info mayelect to conduct certain promotions, sweepstakes or contests(collectively, ?Promotions?) on this construction-jobs.info .

こんちくわ^^

今日は納豆の作り方をご紹介したいと思います^^

なぜかって???

美味しいから!!!!(単純!!!)

そして節約になるから!!!(切実・・・・)

 

ということで理科の実験のように楽しい発酵食品作り・・・・

始めます~~~♪

①まず大豆を蒸します。

私は圧力鍋で蒸します。

とっても柔らかくなってOKです^^

お味噌と同じく小指と親指で力を入れずに簡単に潰れるくらいに・・・・・

 

②蒸した大豆が熱いうちに市販の納豆菌orオーガニック納豆を少々or豆乳ヨーグルとの素を豆乳ヨーグルト
入れます。

http://kimama-club.shop-pro.jp/?pid=84022642

どれでもOK^^私は納豆菌で作ったことは無いです^^

そして温かい大豆に上記どれかを入れて均等に混ぜます。

③混ぜた大豆を48度で24時間保温します^^

おいしくな~れ~とお願いして24時間放置します^^

私は土鍋で新聞紙、タオルに包みその下に湯たんぽしてそれから毛布に包む・・・・という超エコな方法で作っていました。

途中で湯たんぽを暖めなおしたりして。。。。

でもちょっと面倒なのと温度管理が難しいのもあってヨーグルトメーカーを購入しました^^

(甘酒も納豆も作るしいいか~~~と思い・・・・)

ヨーグルトメーカーに入れて24時間48度で温めます^^

湯気が落ちないように上にガーゼでカバーします。

完成!!!

(工程が3コしかなかった!!しかも1こは放置!!!超簡単!!!)

 

土鍋で作ったパターン。

とっても美味しいし深みがあります。2015.1 003どんだけ??というくらいの大量さ・・・・

それに大量にできます^^

まぁ布団やタオルが納豆のにおいになっちゃいますが・・・・(笑)

ヨーグルトメーカーで作った場合・・・・さらに相当簡単です。

温度管理必要なし、24時間ひたすら放置してください^^

とてもねばねばした納豆ができます^^納豆2表面は白くなっています。納豆3

 

豆乳ヨーグルトを入れたら、粘りは少ないですが、臭い匂いの無いあっさりとしているけど味深い納豆がきでます^^

私は豆乳ヨーグルトの素で作ることが多いです^^納豆1ねっとりしっとり美味しいです^^

豆乳ヨーグルトの素には納豆菌以外乳酸菌や酵母菌などたくさんの微生物が入っているため納豆菌のみの納豆より断然栄養価が高いと(勝手に)思っています^^

もちろん藁でもできますよ^^
そしてなんと柿の葉やびわの葉でもできるのです!!

一度無肥糧無農薬の藁でも作りましたがそれも粘りは少ないです。

藁を入れたり出したりする作業が面倒でたまにしか作らないですが本格的にしたい人には良いですよね^^

納豆菌という単体の菌を買うより豆乳ヨーグルトの方がお得ですよね^^

ぬか漬けもできるし、お菓子やパンにも入れられるしお料理に入れても美味しいしお肉やお魚に漬けていれば柔らかくなるし豆乳ヨーグルトできるし、ヨーグルトとお味噌を混ぜたら超ヘルシーなマヨネーズになるし・・・・・さらには納豆もできるし・・・・・・

ということでうちでは毎日使いまくっています^^

豆乳ヨーグルトも納豆も一度作って「種」を持っていればず~~~っと使いまわせるし、安定した味が継続できてお得です^^

納豆があれば朝も昼も夜も子どもの機嫌はばっちぐ~!!!(どんだけ質素な家庭???)

1パックという制限なくたくさん食べれるしお料理にも贅沢使いできて本当にありがたいですよ^^

美味しい九州の大豆も是非kimamaCLUBで・・・・^^

大豆は煮たら倍増しますのでとてもお得です~~~!!!325f3c7bceb8495791d8de8a93fdae2a

 

今日もありがとうございました~~~

是非皆さんも納豆作ってみてください~~~

市販の大豆がどれだけ小さいか、固いか分かりますよ~~^^

 

 

 

 

今年もたくさん考えさせられるクリスマスでした。

311後復興中であろうはずがマスコミも町もどこもかしこも楽しい雰囲気^^:

私は生産者さんのところへ行き、お野菜の詰め詰め作業・・・・・

世間ではお野菜の値段が上がっているそうですが生産者さんから直接買えばそういう問題もクリア。

さらには計画的に買っておけば品切れなんてないですよ^^

クリスマスにうちではお洒落な洋食はしてません^^

おやつはいつものようにストーブでお芋さんを焼いて食べさせました♪

私達大人が思っていることをしてあげることが子どもにとって幸せとは限りません^^

たっぷりの洋食を作ってクリスマスケーキを食べてシャンパンを飲んで・・・・・・

どれも子供達には悪影響だと思います。

でも25日の朝に枕元にプレゼントはしました^^

なんか必要以上に家の外に電気をキラキラさせたり一日中ツリーを光らせたり、子どものためにとクリスマスケーキを予約したりはしなくてもいいのかな~って思っちゃいました。

だって、まだ日本の復興は終っていないと思うから。

311後「電気」に対してとても敏感になった私だけど皆さんはそうではないのかな?

そうではないなら悲しいな。。。

クリスマス ジョン&ヨーコの『ハッピー・クリスマス (戦争は終った) 』の訳詞を久々に目にして、グッときましたので以下にコピペしますね^^

クリスマスっていうのは「祈りの日」なんじゃなかろうか?…とも思います。

少なくともバカ騒ぎしたり物欲に駆られる日ではなさそうですね。
怖いこと、いやなこと、面倒なことに目を背ける人にはなりたくないからあえてこんな動画をUPしてみました。

世界中のみんなが嬉しい楽しいと心から言えるクリスマスがきますように★~
ということで、ねっとり失礼しました!!!

みなさま、メリークリスマス!!

6←こんなエコなツリーがあったんだね~


Happy Christmas (War Is Over)

さぁクリスマスだ
この一年何をしたの?
もうこの年も終り
新しい年が今始まったのさ

だからクリスマス
楽しんでほしいんだ
近くにいる人や親しい人、
お年寄りや若い人と

心からメリークリスマス
そしてハッピーニューイヤー
今年は何も恐れることない、いい年であるよう願おうよ

そうクリスマスが来たんだ
弱い者にも強い者にも
お金持ちにも貧乏人にも

この世界は間違っているから

ハッピークリスマス
黒人にも白人にも
黄色い人や赤い人にも

すべての争いをやめようよ

心からメリークリスマス
そしてハッピーニューイヤー
今年は何も恐れることない、いい年であるよう願おうよ

さぁクリスマスだ
この一年何をしたの?
もうこの年も終り
新しい年が今始まったのさ
だからクリスマス
楽しんでほしいんだ
近くにいる人や親しい人、
お年寄りや若い人と

心からメリークリスマス
そしてハッピーニューイヤー
今年は何も恐れることない、いい年であるよう願おうよ

War is over, if you want it
War is over, now

戦争を終わりにできる、もし君が望むなら
戦争終わりにしよう、今すぐに

http://www.youtube.com/watch?v=yN4Uu0OlmTg

 

 

 



 

このページのトップヘ