こんちくわ(*^-^*)

今日も良い天気の福岡でした。

生麹完売致しました。本当にありがとうございます。

今回は130Kと少なかったので足りずにお送りできずご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

今月末に再度165K出しております。

今すでに多くのご注文が入っておりますので是非チェックして下さいね♬


何故私が麹や発酵食品を勧めているかというと、、、、、もう皆さんご存知と思いますが植物性の乳酸菌は胃等で死滅せず腸まで働いてくれるからです(^^

動物性乳酸菌のほとんどが胃液や腸液によって死滅してしまうので大腸まで届きにくいんです。

それに対して植物性乳酸菌は温度の変化に強く、胃腸内の過酷な環境でも死滅しにくいので、生きたまま大腸まで到達してくれます(^^

ぬか漬けの1gの中に1億個以上の乳酸菌が入っていると言われていますね。

自分が過ごす家などで自分で作る麹や糠床は自分や家族に合う菌が増えるんですよ~(^^

見える物ばかりを追い求めていると物を物質としてしかとらえられないようになると思うのですが、私達が責任もって販売させて頂いている生麹や糠床等は生き物です(^^

生きているし、活動しているし、赤ちゃんがどのお母さんのもとを選ぶように微生物たちもどのおうちに新しいく嫁ごうかと決めて行っているはずです(*^^*)

生きている物を多く食べる私達日本人はやはり世界でもトップレベルの素晴らしい食事をしていると言っても過言ではないですね♬

私が毎日ご飯を炊く際に必ず入れている『糠出汁麹』是非作ってみて下さい。

((糠出汁麹))

生麹:100g

塩:30g

水:麹がひたひたになる程度

10g20g

昆布しいたけは適量

混ぜて1週間程度置くだけ。

麹が柔らかくなったら完成(^^

どのお料理に入れても美味しくて全てのお料理の基本の味を作ってくれます。

グアニル酸たっぷりの干ししいたけ、グルタミン酸たっぷりの昆布、この二つを合わせると強い旨味が出ます。

そこにミネラルやビタミン、身体の毒素を排出をすすめるフィチン酸などが入った糠を入れることで最高の天然旨味調味料となるんですよ~~~♬

さらにそれらすべてが発酵していて日々生きているなんて・・・・

こんなに旨味の強い・そして生きたままの調味料が手作りできるなんてすごいですよね(^^

小袋のほ〇だしなどを使用しなくても生きたままの旨味調味料を毎日使えるなんてすごいことですよね♬

View this post on Instagram

保育園でお野菜使って頂いております(^^♪ ・ 良い物を安く。。。をモットーに活動しているkimamaclubですがお野菜が安全でお安いということで保育園の給食にも使って頂いております(^^♪ ・ 私の息子が通う保育園ですが、すごくステキな園です。 食に意識があるという訳ではないですが、『子どもに良い物は何でも取り入れたい』という考えです(^^♪ 園長先生からのご相談で「国産の良いお魚やさん知りません?」と言われた際も熊本天草のお魚を扱われている素晴らしいお魚屋さんを紹介したところ、少し高くなるな~と心配されてありましたが今では全て国産の魚に変わりました(*^▽^*) ・ 外国の冷凍の魚から熊本天草のお魚に変わったんです!! 外国のお魚は大きいから調理しやすく骨無しやカットされていて扱いが便利だと思いますが国産の魚は旬の物が来るので調理も難しいと思いますが変更して頂きました(^_-)-☆ ・ すごく嬉しいですよね。 香害ポスターも保育園の窓に貼って下さっています。。。 感無量です!! ・ そして先日保育園参観に参加させて頂いたところ、うちの息子だけロッカーがとても遠い場所にあったのでなんでかな?と思って先生に聞いてみたところ、 「みのるくんに他の子の匂いが付かないように少し場所を変えています♪」 と言って下さいました(≧▽≦)(若い先生すごく理解があるのです☆彡) 嬉しすぎます~! ・ 567の際も過剰な反応はなく常に同じ状況を貫いて下さっています。 有難いです。 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 園長先生のお陰で子ども達が毎日自由に外を元気に走り回っていることに心から感謝しております(^^♪ お野菜を取って頂けているというからではなく園長先生の考え方・方針が大好きでそのおかげで子ども達が窮屈にならず助けられております!! ・ #kimamaclub #my農家制度 #人参 #玉ねぎ #じゃがいも #保育園 #子ども #感謝 #大好き #香害 #子どもに良いものはなんでも取り入れたい

A post shared by キママクラブうきは店 (@kimamaclubukiha) on


((保育園や飲食店さんなどにもお野菜出しております))

発酵は生きているもの。

腐敗は死んだもの。

当たり前ですが世の中には生か死かしかないので生命エネルギーを摂取したいですね(^_-)-

覚醒2で少しお話しております♪

発酵した物を日々お料理に使えばきっと子ども達も「本物の旨味」というのを知ることになるのではないでしょうか(^^)/

火を通すと微生物や菌は死滅するとも言われますが死滅する菌もいれば熱に強い菌もいます。

見えない世界と共存しましょう♬

「物は物質」ではなく「生きたエネルギー体」です(^^

生きたエネルギー体は喜び合い共鳴し合い喜びの連鎖を起こしますね♬

ヴィーガンになられた方は動物がかわいそうだからという方もいらっしゃいますが、自分の体に動物のエネルギーを入れた時にあまりにも自分で自分をコントロールできなくなり、自分を見失ってしまったから・・・・という方も多いです(^^

(昔の日本の宗教もそうでうよね。素晴らしい精進料理がありますね♬)

食べ物も見えている物体ではなくエネルギー体ですからね(^_-)-

新しい時代に入っています♪

見える物ですら見えない人が多いですが、そんな時代でも私達は見えないものを見える心の目を養いましょう(*^-^*)

微生物のことを理解している方は今回のウイルスにも過剰に反応しないであろうと思っています。

除菌や殺菌を繰り返せば家の中で麹さんたちは発酵できず死滅しちゃいますからね。

もちろん私達の身体を守る常在菌も死滅しちゃいます。

除菌や殺菌は結果的に何をしているかというと自分を痛めつけているだけなのです。

有用微生物を家庭内にも体の中にも増やして、免疫を上げる方が無限にある多種のウイルスから逃げながら歩くよりも賢明だと思います。。。(;’’)

ということで麹は生き物!

食べ物は物質ではなくエネルギー体!

乳酸菌は動物性より植物性!

微生物というのは有害な空気中の物質をパクパク食べてくれるので、ぬか漬け、生麹やみそ醤油等の発酵食品を多く家の中に置くと天然微生物の空気清浄機となります!

空気中のスプレーなどを買わなくても、発酵食品を多く家の中に置いておくだけで空間浄化されるなんて嬉しいですよね♬

生麹やスギドコを始め、おやつとしては干し納豆、そして発酵を促す素粒水の水等。

物質的幸福よりも、生命エネルギー(振動)を上げる物に特化してお勧めしてきたkimamaclubです(*^-^*)

生命エネルギーを振動と呼んだりオーラと呼んだりしますが、その振動やオーラが見えない微生物の集まりであると思っています。

食べた物等でできる微生物の層が共鳴し合って気の合う仲間や必要な体験を引き寄せると信じています(*^-^*)

これから大きな二極化時代なので、さらに共振し合う人達が必然と最高のタイミングで現れ、出会い、行動を共にして行くんだろうと思います(*^-^*)

これからは深く共鳴し合える仲間と出会える最高の時代が始まりますね♬

仲間と出会って行動を共にして地域から全国へ、そして全世界へ共振エネルギーを発信しましょうね♬

では今日も読んで頂きありがとうございました!

栗出ております♪

お値段少しお安くしております!

栗+麹でお砂糖無しのモンブランを作ってみようとワクワクしております♪

それか失敗が不安なら栗を蒸して柔らかくして、濃厚な甘酒を足してよく混ぜれば固めの栗クリームができますね♬

楽しみすぎる!!!!

栗を上手に蒸してピューレにして冷凍しておけばお正月の栗きんとんもできますよ♬

もうすぐお婆ちゃんたちが一つ一つ手で剥いて天日に干して作って下さる今となっては幻の保存食「カチ栗」も出ますのでお楽しみに!

では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡