今日から沖縄です(*^-^*)

沖縄台湾ベンチャーマーケットというイベントに3年連続で出店しております(*^^*)

MAGPEACや沖縄のオーガニックヘナなどが海外に出てくれると嬉しいな~~と思っています(^_-)-

 

よくはちみつのことで質問を受けるのですが今回養蜂と野生の蜂さんは少し違います(*^-^*)

養蜂の蜂は大体西洋ミツバチといって海外から入れた外来種の蜂です。

日本ミツバチとは日本に昔から生息している在来種の蜂です。

 

受粉用の蜂を飼育される西洋ミツバチやさんもいらっしゃり、その業者さんたちが最も貸し出したくないと言われる農家さんこそ、イチゴ農家さんだとのこと。

何故なら他の作物に比べて多くの農薬・化学肥料が使用されているので蜂を返して頂いたときは蜂さんたちがバタバタ死んでしまうことがあるとのことでした。

 

~蜂が世界から消えている??~

 

近年、蜂崩壊症候群という、ヨーロッパ、アメリカカナダ日本中国で蜂たちが急に消えるという不思議な現象が世界中で起きています。

2006年に養蜂場で7割のミツバチが突然消えたフロリダ州を筆頭に全米で次々にミツバチが、2007年には北半球に住む蜂の4分の1が姿を消しています。

ヨーロッパは2008年に3割、ドイツは8割ものミツバチが消滅しています。

ハチミツを作るだけでなく、花粉を運び植物を受粉させるミツバチがいなくなることは人間の食糧生産の終了といっても過言ではありません。

これらの原因として考えられることがたばこのニコチンに似た神経毒をもつネオニコチノイドの使用だと言われています。

虫の神経を狂わせる作用のあるネオニコチノイドを使用するとミツバチは方向感覚が狂い、巣に戻れなくなってしまうのではないかという欧州の科学者たちの結論が出たのです。

さらに米国農務省専門チームは「ネオニコチノイド系の農薬でミツバチが病気になる」と実験結果を出したそうですが毎回恒例、農薬会社(=兵器会社)の圧力でそれらは世に出ることはありませんでした。

それどころか、ミツバチがいなくなるなら「RoboBee」ロボビーという蜂と同じように受粉作業を行うロボットミツバチをアメリカが開発してしまう始末。

ミツバチがいなくなっても問題ないということでしょうか。。。

もう開いた口がふさがりません”(-“”-)”

 

グローバルビッグ企業の農薬会社は農薬を売るとジャンジャン儲かるのでミツバチがいなくなろうとも農薬使用をやめることはできないようです。。

これまでネオニコチノイドなどは米に使われることなんてなかったのに今では米に黒い点があると等級が下がるということで農家さんたちにどんどんこれらの農薬を使うように促す農薬会社さん。

世界をどうしていきたいのだろう、、、、と悲しんでも仕方ないので皆さんに伝えて見た目の悪いものでも安全な物を買って頂くよう、意識を変えて頂ければ嬉しいです(*´▽`*)

世界第三位で農薬使用量やラウンドアップ系の除草剤の使用量が多い国日本。

農薬使用量と自閉症等の障害リスクは関係があるのではないかともされています。

 

海外で次々に使用禁止になる中、日本は規制を緩めるというなんとも不思議な状況にあります。

日本人は安全基準値がヨーロッパの500倍という濃度でネオニコチノイドを体内に入れているそうです。

 

ここでもまた出てくる国としての見解は

「ミツバチの大量死の原因はストレスです」

でした。

311後に言われた

ただちに影響はない

「ただちに影響はありません!」

が頭によぎりますね(+_+)。。。。

 

私が扱うはちみつは西洋ハチミツでもなければ養蜂でもありません。

もともと日本に生息していた日本ミツバチで、日本の四季の花々の受粉でその季節に応じた百貨蜜を出してくれる蜂さんたちです。

 

決められた花の蜜でもない。

四季の花々の蜜なので春夏秋冬味が違うのも魅力です。

加熱もろ過もしません。

自然のままです。

私はこのはちみつがおいしいからというだけではなく日本ミツバチを守らないと未来は無い!!

と断言できるのでこのはちみつを販売しているのです。

 

Kimamaが扱う日本ミツバチのはちみつは2種類で熊本と宮崎のものです。

どちらもとんでもない田舎で蜂たちは山や畑へ自由に飛び回っています。

その環境がなくなると蜂は消滅します。

日本ミツバチを理解し広めて下さる方がいらっしゃるからこそこの素晴らしいはちみつが食べられます。

是非日本ミツバチのはちみつを一口食べてみて下さい(*^-^*)

見た目は寂しいくらいシンプルですが()お客様から頂いた言葉で、「耳かき一杯分食べただけでビックリするほどエネルギーが伝わりました!」とご感想を頂き本当に嬉しく感じました!

本物は全く味もエネルギーも違うんですね(*´▽`*)

 

 

将来を見据えた商品を取り揃えているつもりです。

なので一つ一つの商品説明をすると1時間以上かかります()

それくらい商品に愛と未来を感じています。

今後この日本ミツバチのスズメバチ入りの限定はちみつを販売します

死んだ蜂を入れるのではなく生きた蜂を入れるのでとても労力が必要なこのはちみつ。

栄養価もエネルギーも全く違うそうですのでお楽しみに

日本ミツバチさんのハチミツ

 

昨年から1年かけて作って頂きやっと15個できましたと農家さんから連絡を頂きました(笑)

 

そのくらい大変であり貴重な蜂入りのはちみつ。

宇宙食と言われる蜂蜜を再度見直してみませんか??

宇宙の循環こそハチミツであるような気がします。

蜂さんたちがいなくなってからは遅い!

いつやるの!!??

今でしょ!!

ということで蜂を守る活動をずっと静かにコツコツやっています(*^-^*)

蜂蜜3

宮崎県の日本ミツバチのはちみつ
熊本 日本ミツバチのはちみつ
今後は日本ミツバチの蜜蝋も販売していきますのでお待ちくださいませ(*^-^*)

自然と蜂さんたちに意地悪ばかりしている人間ですが自然と蜂さんたちはこれほどにも私たちに愛をプレゼントしてくれています。

これらをなくす前に。

ラブイズアクション!!

 

♪♪♪

先日フリースクールの件をラインしたら娘さんは不登校ですか?などメールを頂きました(*´▽`*)

何でもそうですが表面に出てからでは遅いので少しでも

オカシイな??

他の手段はないのかな??

と思ったらすぐに動くようにしています。

不登校で学校に行っていないわけでもなくいじめにあっているわけでもなく別に何もないけれど。。。毎日強引に行かせることはできるけど、きっとそうじゃなくて自分たちが行きたい!!と思う場所が見つかるはずだと思っています。

 

表面に出てからではなく少しでも疑問を持ったときに動いておきたいと思っています。

やっぱりラブイズアクション!

愛は優しさや思いやりなどもありますが何より大切なことは「行動」!!

行動が伴う優しさや思いやりはとても強い愛だと感じています。

 

 

 

今回も長くなりすぎたのでブログに変更でした(*´▽`*)

 

 

ではでは今日も最高に楽しい1日となりますよう☆彡

沖縄から愛を込めて…!!!!





 

#kimamaclub #オーガニック #ラブイズアクション


illust1933


・無化学肥料無農薬のお野菜
・無添加の調味料、お菓子
・環境を良くする日用品
・健康器具
などを販売しているネットショップを運営しています!(^^)!
kimamaCLUB


illust1933


新商品の入荷情報やお得なセール情報、講演会などのイベント情報などを配信しています(*'ω'*)
友だち追加


illust1933


Instagramも更新中(⋈◍>◡<◍)。✧♡

Instagram


illust1933