有限の物はどんどん価値が上がっていく。
例えば金とか土地とか。
有限ですね。
金なんて地球上に一定量しかないということで世界中どこに行っても評価されるもの。
最近は水源とか、アマゾンだって価値が上がっている。
農地なんて有り余りすぎだ~なんてたたかれ転用できる土地に関しては投資用アパートになることも多々あります。
近くに大学があるとかだとすぐにアパートにしてダメになる農家さんもたくさん見てきた(*´з`)
統計的に見て、国内では人口削減しているから新築物件はどんどん減る一方。
車の販売台数も減る一方。(海外は増えているんでしょうね~)
それなら今ある家を国が認定して新築はもうこれ以上建てません!!なんてことにしたらいいのに~
今ある家の値段は跳ね上がり、化学物質などで作られた安いおうちではなく宮大工さんが作るような長く生きる家が評価され、何度もリフォームもきき、転売のたびに価格も上がると思うな~~
新築作らなくてもいいし
リフォームの技術が世界一になるかもしれない(笑)
人口減っているのに今更~のダムとか作らなくていいし、
子ども少なくなっているのに今更山崩して住宅街作らなくていいし、
山崩してゴミ埋め立てての繰り返しのビルド&クラッシュの時代は終わりたい。
今あるものを工夫して使う。工夫して暮らす時代にしたい。
そうすれば今あるものを大切にしようって気持ちになるし。。。
新しいとかきれいとかみんな飛びつくけど最も古き良きたても建物は神社仏閣のような釘の無い頑丈な作りの建物だったりする。

さらにそれは世界的な評価がある。
有限にすることで日本の素晴らしい戸建ての家の価格が上がるなら面白いと思うけどな~~~
海外投資家も買うと思うな~~

人口減る一方なのに農地を転用して安いアパート立ててる時代じゃないと思うけどな~~~
規格大量生産時代でどこのスーパー行っても全部同じ日用品、食料品、衣服、家電が並んでいるけど、そういうのがなんでも無限にものがあると錯覚させられている原因だったりする気がする~
全て有限なのに~
限りがあるから物に価値があるのに~
無限に工場のラインで作られるものの行く末は全て「廃棄」ですからね。
廃棄しないと回らない大企業。
廃棄あっての新商品や賞味期限、これも規格大量生産と資本主義の結果。
捨てられている現実を知らなさすぎる。

色形などが違うということで廃棄されるお野菜たちをみて居ても立っても居られなくて始めたこのkimamaclub。

捨てるということに異常に反応してしまうのは私だけなのでしょうか??

いや、理解してくださっているお客さんたちはきっと捨てることにとっても疑問を持っているんじゃないかな~

捨てることって損切とか断捨離とか言うようにその場は綺麗になっているけどなぜ捨てなければならないのかという原因は常に未解決。

断捨離して気持ちがよくても外にはごみの山があるよね。
誰かが持っていってくださっているんですよ!!
そこにも感謝して!!
その山を家に持ち込んだ理由が未解決ならまた持ち込むよね。
そして断捨離して気持ちいい!!って。。。繰り返すのかな。

なぜこの場所にこれだけの物を増やしてしまったのか。
捨てるなんて簡単なことはさせず一つ一つ買ったときの思いを伝え受け取ってくれる人を見つけてほしい!!
簡単に捨てる!!なんて言うのって罪悪感全くなくてダメでしょ!!
その物が再度誰かに使ってもらえるようになぜ買ったのか、どういう人に今後使ってほしいのか、まで見据えて誰かに繋いでほしいな!!

未解決のごみは私達の住む高層マンションの下に埋まったゴミの埋め立て地にず~~っとある。

それはまるで国土を広げているかのようにゴミで広げている現状。

 

私の家は戸建て賃貸5万ですが40年元氣で雨風しのいでくれています。

それはそれは有り難くて感謝すべきことだと思っています。

新しい物にドキドキしない私はおばさん化しているのか??
デパートとかに行ってワクワクしない私。
実家に行って昔使っていた机とか昔のおもちゃとか古い食器とか見てワクワクする私は何なんだろう。
友人から頂く子ども服のお譲りなどにワクワクする私。
子どもと一緒に洋服買いに行ったことあんまりないな~~・・・

お昼のテレビはお洋服が安い!!とか言ってお洋服を買いあさる芸能人。
安いのが何??
高い物を頑張って思いを乗せて一生懸命買う!!っていうのも素晴らしいと思うけど!
そうでないから何でもかんでもぽいぽい捨てられちゃうんでしょ??
購買に「思い」を乗せてほしいな!


時代の流れは「廃棄」!!

私はいつも逆行でとにかく捨てない!

このビジネスは時代に逆行しているかもしれないけどお客様にすらリサイクル段ボールを利用させてもらい、袋は使いまわし、新聞紙でお野菜を包むこともある。

新聞紙も今では有限でなかなか手に入らない。うちの倉庫にお買い物に来られる人はみんなmyバッグなど持ってきてくれるし、悪くなったお野菜や果物もしっかりもらってくれます。
その価値を理解してくださっているし、その物がすこし傷んでても古くなってても価値を見出してくださいます。
卵のパックもよく持ってきてくれますね(笑)
本当にありがたいです。

昔在来種のかぼちゃの種を回収したいです!と全国のお客様にお伝えしたところ全国からかぼちゃの種が郵送で送られてきた!!!面白い!!!(*^^*)
送料を1円でも安くしたいってケチる人もいる中、送料自腹でお手紙付きで人によっては子どものお古のお洋服と一緒だったり好きな本を入れてくれてたりゆっこさんなら渡せるから。。と子どものパンツや靴下まで入れてくれてたり(笑)(間違いなく使います(笑))!!!!
この洋服一度も合成洗剤使ってないからね!とかね(*´▽`*)笑えるよね~そこ価値観一緒だからありがたいって子どもに着せれるよ!
来年もよろしくね!美味しかったよ!って(涙)

 それが人間社会だろ~~~~~!!!!人工知能が出ると人間の仕事無くなるとか不安がっている人はそれだけ人間的な生活を行っていない証拠だろ~~~~と思っちゃった(*^-^*)

時代の最先端ってどこに向かう時代なんだろう~

最先端の時代を迎えたときそこにはどんな景色があるんだろう~~
資源が無くなると言うのにこんだけ物を捨てる!捨てる!捨てる‼‼この国はどうなるんだろう。
捨てるのをずっと見ている子どもたちは今後どんなものを作っていくんだろう~~
見たくない物を捨てる時代は介護や面倒なことが起きたときやっぱり面倒見ることを「捨てる」という選択に至るのかな。
人間関係もすぐにブッチブッチ切る切る捨てる人間関係なのかな。


 

とふと思ってみたところでした!!
泥臭くていいし一生懸命もがいていいし、頑張っていいと思うな~~
おしゃれ決め込んで捨てる~なんて言わなくてさ、
誰かもらって下さい!!
なんだかむしゃくしゃしたときに買ってしまったセーターです!!
捨てようと思ったけどゴミ袋に入れてもやっぱり取り出してしまいます!
なんていう時代いいと思うけどな~~

買って捨てて買って捨てて買って捨てて買って捨てて
いつまで繰り返すんだ~~~~~~~~~!!!!!
って思った今日この頃でした(*^-^*)