久しぶりに眠れない夜を過ごしてしまった。。。。。

下2人の息子が通わせてもらっている保育園。
これで転園はもう何度目かな。
3園目。
素晴らしい保育園で本当に本当に助かっています!
園長先生の熱い思いに感動して入園しました。

今回眠れなかったのは、最近「??」と思っていたら止まらなくなった香りのこと。
息子たちが帰ってくると化学的な匂いに耐えられない><
お風呂に入っても匂いが取れない。。。
朝起きてもとれない。。。。

先日年末お餅付きしたよ~~と大喜びで帰ってきてお餅を持って帰ってきたので家族みんなで食べようか~とお餅を焼いて一口口に入れたら。。。
柔軟剤なのか芳香剤なのかの匂いで食べることができなかった。。。。
すぐに子どもたちも変なにおい!と口から吐き出してしまった。

以前匂いがきついと感じベビーマグちゃんをプレゼントしたこともある。

そして今回匂いが取れないことで悩んでいたら保育園の給食調理器具がIHであることを知ってしまった。
毎週お料理教室を園内で開催してくださっているので子どもたちもそのIHの近くに立つのかな。。と思うと心が痛かった。

あ、もしかして、、、と思い聞いた。
「かいちゃんまさか除菌しようと?手にシュッシュってスプレーとか。。。」
すると息子も前回の保育園からの流れで分かっているようで
「やらないかんと!かいちゃんダメだと思ってたけどやらんと給食食べられんと。」
といった。
これはすぐ解決できる。
手作り除菌スプレー作っていこう!

どうしようどうしよう。保育園に話してみよう。。。
と夜布団の中で旦那様に言うと、第一声が娘だった。
「え?もう変われる保育園ないんじゃない??」
確かに。
大丈夫!一緒に良くなるにはどうすればいいかお話するだけだから( ◠‿◠ ) 」
と伝えた。

毎月ラジエントヒーターのお料理教室もやっているしIHのこともたくさん勉強している。
化学物質のことも学び香害と言われる香のことも学んできた。

それらはたぶん自分の為じゃなく子どものため。

知っていても行動しないなら意味がない。
ラブイズアクション。17820751_1141592969275844_1908741834_n


何が良いとか悪いとかじゃなく
『未来を担う子どものために私たちがどうすべきか』
を考えて行動したいと思っています。


大好きマグちゃん
kimamaclubで購入すると540円の「マグネシウムの本」をプレゼントしています(*´▽`*)
マグネシウムのことを学んでほしいからプレゼントしています。


マグちゃん マグネシウム本付き