今日はお肉の宅配日でした。

今回初めてで10件しか発送できなかったのですが今後はもっと多く出させて頂きますのでどうぞよろしくお願いします(*’’)

発送にあたってほんまもんさんのご自宅に伺うと、そこは超ミラクルど田舎なのに長蛇の列ができていました!!

今回丸どりのお肉があるとのことで地元の方々が並んでまで買いに来てあったのです!!

そこにおっちゃんがいたので
「おっちゃん、こんな固い肉どうやって食べると??」

と聞いてみました!

「スーパーの鶏肉は食べれんけんのう!あんな肉食べたら病気になるわい!この肉は固いけど病気が治る!焼いたり煮たりするとよ!」

「え~でもすっごい硬いよね!!」

「それが肉やろうが~柔い肉は食べられん。この肉食べたら次の日顎が細うなるばい。
わははははは~~」

とのこと()

 

すごいな~本当の味を知ってるんだ~~~

と驚きでした。

本間さんに「おっちゃんでもこんな固い肉食べるんやね~うちの子なんてこの間食べさせたら一生懸命ず~~っと噛んで最後涙目やったよ()」と言うと

「うちの子もね~この間頂きもののケン◎ッキーのチキンを食べさせたんだけど『柔い、肉自体に味が無い』って言って残したとよ~~びっくりするよね~~」

とのこと。。。

すごい!!!

肉自体に味が無いってわかる小学生本当にすごい。。

 

確かに肉に味があれば何もいらないですもんね。

 

うちもほんまもんのお肉にしてからはコトコトじっくり煮て、最後にお塩だけで高級な水炊きやさんのお出汁のように美味しくなっていたので、素材って本当に大事だな~~と感じていたところでした。

 

子どもたちに本当の鶏の味を教えたいですね。

スーパーの水を注射されたかのような柔らかい肉ではなく本当に頑張って生きて下さったあとの命の肉体を食べさせてあげたい。。

そうすればとにかく噛むのでゆっくりじっくり味わえるし顎も鍛えられる。

噛む(神様と繋がる)ことがどれだけ大切か、噛まないお肉はなぜなのか、考える良い機会にになると思います(*’’)

今回noワクチンということと餌に化学物質が入っていないということでたくさんの方から食べてみたい!と言われました。

レバーは濃厚で危険度ゼロ!豊富な鉄分アミノ酸たっぷりで安心して食べることができます。

鶏さんには歯がないので砂ずりで餌をすりつぶして消化するそうです。

ほんまもんの鶏さんたちは生まれてすぐから固い玄米などを食べているので砂ずりが普通の鶏さんたちに比べ152倍も大きいそうです!!

すごい!!

お肉は固いけど臓器はとても柔らかく美味しい!!

今回たくさんの方が興味を持って頂いたので今後は継続的に出すことができるよう頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!!

 

今回ほんまさんともお話して、これだけnoワクチンで有精卵、平飼い、餌も添加物なし、、、の鶏さんへの需要があるなら。。。ということで、鶏さんを解体する場所を作りたい!!と共同で建設することになりました!!

と言っても冷蔵庫冷凍庫場所、食肉免許などすごいお金がかかるのでクラウドファンディングで募集をかけてみようと思っています。500万くらいかな~

 

なぜって??
ほんまもんの鶏さんたち
のような野性的な鶏さんたちには無縁ですが、一般の鶏さんたちは寒くなると鶏インフルにかかっちゃうのです。

全国で1カ所でも鶏インフルが出ると鶏解体場所が全国一律閉鎖になるそうで、そうなると解体がストップするそうなんですね~~

そんなこと嫌!!

大切に育った鶏さんたちを大切に自分たちで解体したい!!

そして大好きな人達に食べ支えて頂きたい!!という思いで今回の流れに至りました。

初めてこの鶏さんを食べる人はゴムみたいだ~~なんて思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これが本物の筋肉のついた親どりです。

柔らかいジューシーな鶏はそれ相応に作られています。
(固くて食べれない場合はミンチにするとすっごく美味しいです!)

安物には訳がある。

高い物にはストーリーがある。

 

安くはないけどストーリーなら丸1日くらい話せるほど自信があります()

小さな小さな片田舎で変なこと始めちょるばい!と村八分にあいそうですが頑張ります!!

地球の為にもヾ(≧▽≦)

クラウドファンディングなどやったこともないですが今回このnoワクチンの鶏さんたちを守っていいくためにも皆さんにこんな素晴らしい鶏さんたちがまだ日本にいるんだよ!ということを知って頂きたいです(*´▽`*)

 

ほんまもんの鶏さんたちは本当に餌が野菜や雑草だったりするので色形にばらつきがあり、キミもタンパクで薄い色です。今日なんて雪が積もっていたので、電気の無い鶏舎で鶏さんたち頑張ってるな~~~と感心しました。

そりゃ強くなるよね!電気ないんだもんね~と話していました。

 

私達が守るべきものは規格大量生産のものではなくちょっとだけだけど頑張って根を張る生産者さんだと思います。

工場で出来る物を食べるのではなく本物を買い支えるからこそ良い物を手にすることができる時代になりました。
my農家支援することでmy農家の私達は頑張ります!
皆さんに健康になってもらいたいので本気です!
なので是非これからも
my農家支援をどうぞこれからもよろしくお願いします(*’’)