長女が小さいときは知識がなくいつも中耳炎を起こしては病院に通っていました。
乳製品砂糖刺激物等が中耳炎と直接関係があるなんてその頃は全く想像もつきませんでした。
私も仕事をしていたのであわただしく病院通いをしていました。
娘を生んで色んな活動をする中でどんどん医療について「?」を感じていた矢先、中耳炎という病気には抗生物質は効かないという海外の記事を見つけました。
そのときに衝撃を受け、では今までなぜ毎回毎回抗生物質を飲ませていたのだろう!と不安に思いました。
その後いつものように病院に行き、「先生、中耳炎って抗生物質効かないって海外のサイトに載っていましたよ!」(まだ若かったのでこういうことも平気で言っちゃってた(笑))
「え?日本医師会では中耳炎にはこの抗生物質だからそんなことないよ」
との返し。
さらに続けて
「この子もう切開できないね。これ以上切開したら鼓膜が聞こえなくなる可能性もあるから耳にチューブを入れよう!」
と言われがが~~~~~んとなって帰宅しました。

鼓膜にチューブ入れるなんて絶対いやだ!!と思い、必死で本を読み漁り、ふとぼ~っとお庭を見た時、、、
そこにお義母さんが植えてくれていたユキノシタがありました!!
「乳腺炎とか中耳炎によかとよ。庭に植えとったらすぐに増えるけんね。」
と言われその当時は全く意識もしていなかったユキノシタがばば~~~んと視界に飛び込んできました!
「「「これしかない!!!」」」 私の心はガチっと固まり、次娘が泣いたときには~~~とそこから毎日イメージトレーニングが始まりました(笑)

そしてついに夜中に「ぶゎぁぁぁぁあああ~~~ん!!」と娘が泣き出しました!
中耳炎ってすごい痛いようで娘も大声で痛みを表現します。
私は「よっしゃきた~~~!!!」と、娘を連れて一階へ駆け下ります。
そしてパジャマのまま裸足で庭のユキノシタを摘み、すりこぎですり、パシーマのカッテガーゼで搾り、スポイトで吸い、泣きわめく娘の耳にin!!!!!!!!24946231_1356573931111079_645912262_o
(これは慌てているときの写真ではなく後で再現の為に美しく取り直した写真(笑))

24882872_1356573944444411_468656268_o
すりおろしたあとにカッテガーゼに包み、絞ります。
24882842_1356573914444414_1527448704_o
この写真はちょっと大きくなった娘です(*'▽')


痛くて泣きわめいている娘の耳に入れて耳下腺のあたりをマッサージしました。
最初はワンワン泣きわめくので、大丈夫かな、、と不安になり、心臓はドキドキ。。。


すると泣きつかれたのか、ピタっと泣き止んだので、ん??と思い痛がっていた方の耳を下に向けてみたら。。。。
なんとまぁ!!
すごい量の膿がドロドロと出てきたんです!! うわぁぁ!!と私もビックリ!
その後娘は安心したように寝入りました。

私は初めてのことで興奮してドキドキでしたが、娘が寝たので、まぁ間違っていなかったのかな。。。と朝を迎えました。
そしてすごいことにそれから一度たりとも!!
中耳炎を再発しなかったのです!!! そこから意識を変え、乳製品や甘い物等をあげなくなったということもありますが、「なんだか耳が痛い~」と娘が言うとすぐに庭のユキノシタを煎じて耳に入れてあげました。

本人も病院よりも良いみたいで嫌がることなく入れさせてくれました!

病院で処方されていた抗生物質って何だったんだろう。。。
毎日飲ませていた自分に、飲んでくれていた娘に、なんだか複雑な気持ちになってしまいました。

漢方が野菜や野草等からできているなら、、、、お野菜や野草たちは薬ですね。
生きた種を食べる玄米
捨てるところなく食べる野菜
滋養を付けるときだけ食べていた貴重な鶏の卵
などなど日本の食は医食同源。。。
私達母親が今この素晴らしい自然治療を知らないと子どもたちに伝承できません。

食、けい皮毒、日用品、医療 全てに関与してくるのが「石油」
もう石油の時代は終わっています。
これ以上石油を体に入れないで(*^^*)
そして石油製品や石油由来のものを手放しましょう( ^)o(^ )
石油由来の物はとっても便利で簡単で捨てやすかったり安かったりしますが環境や私達の身体にはまだどう影響するか未知の分野です。

食に農薬や添加物という化学物質がたくさん入っていて、日用品も石油から成る化学物質
で、癌になって病院に行って薬を処方されたその薬は石油で。。。。 そしてさらに癌は生活習慣病と言われ、摘出したところで生活習慣が改善されない限り転移しちゃうことも多々ある。。。
1食の添加物 農薬
2日用品の化学物質
3医療の石油製品
この3つこそが現代の負のスパイラル。

そんなこと言ってたら食べるものなくなるぞ!!
そういわれますが、そんなことない。この素晴らしい日本にはまだまだ素晴らしい本物がたくさんあります(*^^*)
だからこそ、その本物を買い支えて子どもたちに孫たちに伝えていきましょう( ^)o(^ )

#kimamaclub
#ユキノシタ
#自然治療
#カッテガーゼ
#子育てに本気出そうよ😆
#薬無くても元気な子どもにしよ

#脱石油の時代だね😆