広島のkimamaメンバーさんのFB投稿をこちらにシェアさせて頂きます。

うちのムスコ(大)、学童に入ってまして。
学童では毎日おやつが出ます。
学童によって先生が買ってきたり、保護者が買ってきたり色々あるみたいだけど、...うちの学童は保護者がもちまわりでおやつを買ってくることになっていて。
というわけで10月と11月はわたしがおやつ係。
おやつにも予算があって、だいたい1日一人あたり25~30円とかしか買えない。
必然的に普通のお菓子しか買えない。
カントリーマームと一口ゼリーとか、うまい棒と5円チョコとかの組合せでなんとか予算内におさめるよう言われる。
これをみんな毎日食べてる。
正直つらい。
わたしはムスコ(大)には食べてほしくない。
(給食にも色んなもの入っててそれも食べてるし)

おむすび🍙とかでいいじゃん!!
スルメとかでいいじゃん!!
果物🍎とかでいいじゃん!!
焼き芋🍠とかでいいじゃん!!
と訴えてみたけど、予算がね、とか誰が用意するの、とか。
おやつの量も微々たるもので、それなら食べなくても良いじゃんって思うくらいなんだけど。
カロリーだけ摂ってて、栄養価ゼロだよ���

���
何回か訴えてみたけどやっぱり何も変わらなくて。
無力だ。。。

他のお母さんたちも疑問にも思ってない様子。
給食から栄養しっかり摂れてるからねー!
と思ってる人多数。
(給食こそ色々入ってるよ。。給食も予算ありき。)
なのでうちのムスコ(大)は、学童のおやつではなく、わたしが買ったり持たせてるおやつを学童では食べてます。
(ここでもジレンマが生じる。自分の子どもだけいいもの食べてれば良いとは思えない。でも…どこの国のかわからないチョコとかどうしても食べさせられない😢)
食べたもので体と心は作られて行くから。
食費は一番削っちゃいけない部分だと、わたしは思ってる。
習い事やスポーツや塾とか行かせてても、体と心が整っていなかったら。。
食べ物のせいで100%のパフォーマンスを発揮させてあげることができなかったら、親としてものすごく悲しいしもったいない。
だって体と心は食べたもので作られているから。
(何回も言うw)
なんだかとりとめのない話になってきてしまった���
���
てなわけで、今日は学童で2ヶ月に一度のお誕生日会🎉🎂���
���
お誕生日会の時のおやつは特別なおやつ。
いつもは色とりどりの(笑)ゼリーとか、ミスドのドーナツとからしいんだけど、わたしがおやつ係の時くらいはわたしの自由にしてやるわーーーーい!!!
と、
予算のヤリクリをがんばって、有伽さんに月待ちのおやつをオーダーしちゃいました!!
キャーキャーキャー( ☆∀☆)
わたしも食べたい(´ρ`)
みんな喜んでくれるといーなー!!
(完全なる自己満足の世界)
そして、月待ちって?ってなって、ちょっとでも興味持ってもらえるといいな!
(マクロビだからとか何とかじゃなくて。)
少しでも食べ物について考えてもらえるといいな!
(そのために袋ごとに月待ちの店名と原材料書いてある紙貼っておいてもらった笑)
未来を担う子どもたちみんなが、元気で大きくなりますように!!
いつでも笑顔でいられますように!!

以上 転載終了!!!

泣いちゃう!!!
号泣~~~~~!!!!!
私なんて自分の子以外の人に強要するのは良くない~とか、変人と思われるからこっそり~とか考えていたのでとっても反省です!!!

確かに日々思います。
自分の子だけを守っても、自分の子どもたちが結婚するときにどうなるのか。。。
などなど。
どうでもいいようなことだと思われがちですがとっても大切なことですよね。。。

私も最初手作りおやつやおにぎりなどを持たせていたら「手作りNG」と言われ愕然としました。
毎日袋菓子をやらないといけないのか??
でも学童を今辞めさせる自信はない。。。
など葛藤しました。。

小学校の給食も今はお弁当とさせて頂いています。

学童のおやつは毎日ドライフルーツやナッツやkimamaclubの商品を小袋に入れて持たせております。
市販のものが悪いとか嫌ではなく自分が好きな物を食べてほしいからそうしています(^_-)-☆

今回の投稿は本当に本当に学ばせて頂きました。

いつもイベントで言うのですが
こんな時代に誰がした!!
とよくみんな言いますが、もちろんこんな時代にしたのは私たちですよね。
ヨーロッパは市民運動が盛んで市民の力でオーガニックの国となっています。
例えばデモのやり方なども学校で習うと言います。
デモが良い、悪いは別として、公共機関であっても市民的目線で見たときに疑問を持ったら行動に移したいですよね!!

子どもの健康は未来の日本の健康!
その子供たちが健康になれば頭も良くなり健康的発想で健康的な考えで活動してくれる!

未来を創るのは身体であり考えであり子どもたちであることを忘れずに。。という再確認ができた素敵投稿でした!!!

お付き合い頂きありがとうございました!!