先日行われたアレルギーエクスポ( ◠‿◠ ) 
とっても楽しく参加させて頂きました(^_-)-☆

たくさんの出展ブースの中でも、化学物質過敏症のブースにはひっきりなしに人がわんさか!
この場合はわんさか人が来るのはよろしくないですけどね^^:

(今回はこの化学物質過敏症(以下CS)の代表の方とマグちゃんとパシーマさんのお手伝いで遊びに行っておりました!)
世の中のあらゆる不自然な物に反応するCSの方々はお話ししていて学びを与えて頂けるありがたい方々です!
あらゆる化学物質に反応されるのでCSの方々が使えないものは淘汰されていくように感じています。。。。

化学物質がもたらした「便利」「簡単」「時短」は、確実に環境を汚染して、私たちの身体に、子どもに帰ってきていますよね。

ゴミで埋め立てた土地に高層マンションが立ち、使った化学物質が川や海に流れてその化学物質やマイクロプラスチックを食べた魚を食べる私たち。

人口は減り、化学物質と電磁波などでわずかな子どもたちも病気になり、負のスパイラルから抜けだせる日が来るのだろうか・・・・

本気で悲しくなる日でした。
でも悲しんでも仕方ない!!



本気で行動しないと何にも変わらない。



人を変えるのは難しいけど自分の生き方を変えるのは今すぐできる。

オーガニック生活は高いのではなく超節約で健康で長生きできるありがたい生活!

これだけ化学物質過敏症の方々が集まる今の時代。
化学物質に溢れた今の時代はガラリと変わるだろうと痛感しました!
経済成長は国民の健康なくして成り立たないはず。

健康も環境も阻害するものを規格大量生産する大企業は今後自主回収や使用者への謝罪、環境を悪くしてしまったことなどへの対応をしてくれるはずもなく。。。


でも!!!間違ってはいけないのは「選択・チョイスしている」という事実。

学んで使わない選択肢もあるけれども使っている自分がいるということ。
そしてそれらは売れているから販売されているということ。
需要がなければ売れない。
売れているからどこのどんなスーパーにでも同じものがずら~~っとあるんですね。。
私達が買わなければ作られることもありません☺



忙しいとき、どうしようもないときもできるだけ添加物たくさんのお惣菜などは使わないように心がけて生活をゆっくり丁寧に心地よく、、、楽しみたいですね♪
どんなに忙しくてもかえってご飯炊くのもすぐできるし自然の卵があれば栄養たっぷりの卵かけごはんなんてすぐできる!!
外食するより安心安全( ◠‿◠ ) 

私は家族のためにゆっくりお料理を作る時間を短縮したいとはあまり思いません♪
どうしようもなく外食してもやっぱり心から満足できることは少ないな~~(近くに良いお店があれば別ですよね☺)

全国出張しても睡眠時間を削ってでも娘のお弁当は必ず作ります( ^ω^ )
連泊のときはお惣菜たくさん作って出発します(笑)

安い早い簡単の時短で一見便利に思えるような物は自分の命も時短する。
生産性ばっかり求める時代ですが、私を含め、お母さん業というのは、お金を生むことではなく大切な子どもや旦那様、パートナーを健康で健やかに過ごしてもらうよう努めることだと思っております( ^ω^ )

今回皆さん未来を不安視する方が多かったのですが、その中でも笑顔が絶えずニッコニコだったのがマグちゃんの宮本社長。

「地球上のあらゆる人が洗濯を全てマグちゃんになったと想像してごらん!!
人間にも動物にも生態系にも地球にも全てにとってプラス作用が起こる!!
これから変える!
マグネシウムで世界を変える!」
と楽しそうに話してくれました(^_-)-☆
17091365_1042928569146861_206638446_o
((初めて宮本社長にお会いしたときの写真!みのるまだ何か月??かな(*´▽`*))


確かにそうですね!!
マグちゃんで洗えば環境も良くなるし、体にも良いし、子どもたちは(というか人間も動物もみんな)合成洗剤での被害がなくなるし、排水溝も汚れない、川も海も汚れない、地球上どこでも使えてみんなが健康になる!!

ど・・・・どうしよう!!
宮本社長が
地球を救った人
とか言って教科書に載ったら(笑)

でも、、、あり得る!!

反対勢力はとにかく強いですが、これは頑張らなくても勝手に広がる物だと感じています(^_-)-☆
マグちゃんはこちら( ◠‿◠ )
大好きなパシーマさんも昔から合成洗剤は使わないようにとタグに書いてありましたからね~面白い。

化学物質過敏症の方々がどんどん増えていくことは間違いないので、私達母親ができるだけ
「ひふみの法則」
で物を選択するようにしたいですね!!

ひ・・・非伝統的なものは食べない・使わない
ふ・・・不自然なものは食べない・使わない
み・・・未経験なものは食べない・使わない

簡単!
時代に乗らなくてもいい!!
自分を貫いても格好悪くない!!
みんなに好かれなくてもいい!
便利グッズに汚染されるな!
不便を楽しんじゃえ!
本質を分かり合える少しの仲間がいればいい。
そう思います。

自分を信じてこれからも活動に専念致しますのでどうぞ引き続きよろしくお願いします(^_-)-☆