未来日記part2


私は80歳のおばあちゃん
子どもたちは私が一人暮らしだから心配して(?)施設に入れようとしています。

「お母さん、もう80歳で一人暮らしなんて化石時代みたいよ!」
「まだ一人でお料理もできるしトイレだって行けるよ。
誰にも迷惑かけてないじゃない。病気でもないし。」

「そういう問題じゃないの。
なにかあったときに迷惑かけるでしょう。
なにかあったとき病院ならすぐに対応してもらえるでしょう?」

「何かあったときって病気とかケガ??
そうなったら考えればいいじゃない。」

「今時高齢者一人暮らしなんて近所迷惑でしょ~~
一人で死んだら近所の方々の土地の価格評価は落ちるしね。
自然死だったらまだしも何かあっても誰も気づいてもらえないわよ。

「死ぬのはこの家がいい。
昔はみんな家で死んでたでしょう。
たまに病院に行くだけでいいわ。」

「お母さん~今と昔は違うの。
今どき家で死んだらそれは「事件」だからね~~
ちゃんと病院で最期を看取ってもらわないと~」

「まだ生きてるのに死ぬ話し?
しかも死んだとき誰もいないという想定?
なんだかがっかりだわ」

「そうじゃなくてね。
今は施設で全部面倒見てくれるの。
体温管理も食事管理も親族がいない人も入れるんだから!
一人よりもたくさんお友達できて楽しいって人もいるそうよ!」

「私に関係ない話。
なんで私を施設に入れたいの?
な~んも迷惑かけてないのに」

「だって日本はもう高齢者が7割しめたのよ?
高齢者の一人暮らしを禁止する法律も制定されるって話よ。
高齢者の運転マナーや孤独死や火事だったりとたくさんの事件の根底は高齢者だからね。
みんな施設に入って集団生活してもらいたいのよ。
でもそれは悪いことじゃないわ。
たくさんの人と友達になって死ぬまで楽しく暮らせるんだから!
こんな田舎に一人で住むより都会の病院と連携が取れた施設で暮らす方が絶対にいいわよ!

こんな田舎の家も早く売り払わないとお母さんが死んでから相続なんてしたらどれだけお金かかるか想像しただけでぞっとするわ!
価値がない家が日本中にわんさかよ!
早くしないと国が保護してくれなくなっちゃうの!」

「あんたこの育った家に思い出とか感情とかないの?
今さら都会で過ごせるわけないじゃない」

「もちろん思い出も感謝もあるけどね!
でも現実問題この家残して死んでもらったら困るの!
今テレビでも一番問題になっているのは相続問題でしょ!
1文にもならない田舎の家を突然相続してもこれらは全部負債!!
負債なんて相続したくないからね!

それとね、、、、、、、

実はね、施設に入ってもらうと補助金が出るのよ。
ほら、今、日本って高齢者ばっかりだから産業も雇用もないじゃない?
みんな食べて行くのに必死なの。
だから施設に入れることで毎月補助金が出るのはありがたいことなのよ!
お母さん!わかるでしょう??
今この時代もう未来を担う子どもはいないし、働く場所もないし、主人の会社の所得もどんどん下がる一方よ。
学校は閉校、私立大学は倒産、病院もどんどん統廃合しているでしょう!
地方には産業がないから高齢者を守るインフラ整備がないの。
というか今回でなくなっちゃうの。

子どもたちは日本では就職がないから世界に出稼ぎに行く時代よ。
田舎はこれから封鎖されて通行止め、立ち入り禁止区域になるって話よ。
東京が今までは一番の都会だったけど高齢現象で空洞化状態なの。
地方から若手が集まらないからね。
でも国はそんなこと報道できないでしょう?
日本の人口がとっくの昔に1億きったなんてみんな知っている事実だけどどんなテレビも絶対にそんなこと報道しないわ!
オリンピックだ!お祭りだ!とかなんだかんだでまだ日本が景気が良いと思わせているのよ。。。。

だから田舎の一人暮らしの高齢者が危険だ~とか田舎の野生動物が危険だ~っていう大義名分で田舎を閉鎖して関東圏だけに人間を住まわせるらしいわ。
中国四国九州は中国に本土を貸し、関東以東はダムや原発などを新設するそうよ。
産業がない今の状況を打破するために、世界中が反対する原発施設を作って電気を世界中に売るそうよ。売れるわけないけど。みんなはそこだけにすがっているわ。
このフリーエネルギーの時代にね。原発がクリーンエネルギーだなんて笑えるわ!

関東圏以外全て封鎖よ。
散り散りに人間が住んでも、人口が足りずに地方自治体では統治できないんですって。
ミニマム社会っていうのかしら。
全く納得いかないけどね!!

でも、、、
私達が今の日本で生きていくためにはお金がないと生きていけないの。
だって最低賃金は今もう先進国で最下位よ!!
考えなくても分かるでしょう?
日本という国の価値が以前とは違うのよ!
子どもがいない今、生産性がないということで世界からの評価が低いのよ!

私だって娘たちの出稼ぎの送金だけじゃ暮らせない。。。。

だから一刻も早く!
この田舎の駄々っ広い家を売り払うか処分して、、、あぁまぁ売れないよね。
あ、でも今なら施設に入るという前提で家を処分する際はまた違う補助金が出るから!!
大丈夫ね( ^ω^ )
補助金以上にかかったお金は今お母さんの手持ちのお金で処分して、早く私の家の近くの施設暮らししてね!
そこならうちから近いから何かあってもいつでも行けるからね( ^ω^ )
でも早くしないとこの法律が通ってからだと都会の施設は一瞬で応募多数で入れなくなっちゃうみたいだから今すぐ施設に連絡してね!
施設がなくなるとシェルターで集団生活になるそうよ!」


母絶句~(*´Д`)
の巻き

日本が人口1億切っているのはとうの昔。
高齢者ばかりの日本で地方自治体は全く機能せず。お金無し。
学校閉校、私立大学倒産、病院は国が順次統廃合。
農作物も国内で消費すら難しい。
農作物を作る農家もほぼいない。
結果食料自給率は下がり輸入が増えている状況。
田舎は野生化した動物がわんさかで危険である、高齢者は何かあったときに危ないということで関東圏以外は全て立ち入り禁止区域とする法律が通るとのこと。
関東圏だけに一極集中させた新しいミニマム日本ができるようです。
子どもがいない=経済も発展しない=円の評価が下がり日本には外国人留学生や就労者は皆無。
内需は下がる一方。
海外へ移住する人も多く、その多くが新興国・途上国へ移住。
その理由としては円の価値が下がり、先進国で暮らすことは不可能だから。
当時のコンビニブームで食生活も荒れたので生活習慣病というなの病気は増えている状況。

子どもたちは海外へ出稼ぎに出るのが一般的
外資を稼いで国に送金しています。

世界はエコエネルギーにシフトチェンジしている中、日本は原子力発電所を増設し、世界に原発クリーンエネルギーを輸出するという目論見。
しかし原子力は時代遅れで世界から避難が上がっている状況。
それでも日本の操作された報道では日本初!日本発のクリーンエネルギーで日本再復活!という見出しで新聞に掲載される。
そのくらい日本には産業も未来もない状況下であるということ。

高齢社会になったらどうなるんだろう。
今良ければそれで良いという考えではなくて本気で日本の未来を考えたいな~~と常々思っています。
ちょっと暗いテーマだったのですがお許しください(^_-)-☆
こうならないように今こそラブイズアクション!だと思っています( ◠‿◠ )