お久しぶりです!!
パソコンに向かうとついつい事務作業に追われて最も大切なブログを更新できない日々。。。でした!"(-""-)"
秋になってきたので全国ツアー(芸能人か‼‼)が始まりました(笑)

お味噌お醤油つくりや電磁波カットのws、持たない暮らしやオーガニックで節約~などの講演会などです(^_-)-☆

全国から呼んで頂ける方々はみなさん意識の高い方ばかり!!!
もう会っ

たらすぐに仲良くなっちゃってお泊りとかさせてもらって、、、、遠くて頻繁に会えないけど心から繋がって信頼できる関係を築けております(^◇^)♬

ご縁って本当に必然だな~~と思うことばかり!
皆さん誰かのお友達だったり繋がっていたりでオーガニックやシンプルライフが好きな方は本当に繋がりが深いんだな~と実感でした。

今回までに行ってきたのは大阪、京都、東京、山口。
今後も大分、山口、岡山、大阪、東京、奈良は行く予定が決まっていますので是非遊びに来ていただきたいです(^◇^)
先日の大阪ではみのる(1歳4か月)がws 中になぜか裸になって歩き回っていると、皆さん優しくてトイレに連れてってくれて感激でした!(笑)母放置。。。

電磁波カットのwsはとっても簡単で電磁波入門編としてはとても入りやすいので是非学んでみて下さいね!(^^)!

前置き長すぎましたが、今回のテーマ!
普通の生活をしていると病気になるのは当たり前。。。
衝撃のフレーズですよね(笑)

でもそう思いませんか??

中園家は自宅にテレビも電子レンジもエアコンも炊飯器もない。
そしてコンビニに行かない。。。
コンビニはトイレか立ち読みか。。。(昔はよくナルトを立ち読みしながら一人おばさん号泣していました。。。って、おっと危ない!!)

そもそも普通の生活って何???

朝ご飯にご飯かパンを食べてお昼は忙しいのでコンビニでお弁当と野菜ジュース買って、夜はちょっと時間がなかったのでもう一品!!!のひと手間の時間がなく、お惣菜を買って家族で自宅で夕食を食べる!!
的な。。。。。

何か問題でも???
と思われますよね(笑)

コンビニは今の時代、急成長事業です!
世の中の方々は、スーパーを利用するとレジまでが遠くて行きたくないという方が多くコンビニの需要が軒並み増えています。

朝自宅を手ぶらで出ても何の問題もない!
どこでも見渡す限りコンビニがあるじゃん!!
っていう方ばかり。
昔と違って冷蔵コーナーには扉なんてない。
現代人は扉を開けるそのひと手間があると買わない、とまで言われているそうですから。。。
(どんだけ面倒くさがりなんだ!!)

扉がないのに冷蔵&冷凍している空間。
想像してみて下さい。
自宅の冷蔵庫と冷凍庫を子どもが一瞬でも開けっ放しにしていたら。。。。
母激怒ですよね(笑)(3秒でも怒りそう…)

でもそれが当たり前の環境がコンビニ。
このコンビニの扉無しの冷凍&冷蔵コーナーはとにかく高額な機械であると思います。。。
ということは環境への負担大!!
資源がないと言われている日本は資源の垂れ流し!!(激怒!!)

。。。と話はそれましたが、コンビニに置いてある商品は冷凍&冷蔵も扉もない空間に置いてあるのでできるだけ長時間品質を保持するためと色をきれいに見せるために多くの添加物が使われています。
それら添加物は日本が世界に誇る最先端技術なのです。

そして私が言いたいこと、普通の暮らしをしていたら病気になる。。。の意味は、

添加物の認可の条件は危険性をラットなどの動物実験で行います。
その際にラットに認可を得たい添加物1種類を与えるとどういう反応が出るかを見ていきます。
ラットに異常がないと確認が取れ、安全性が認められると人間への使用も認められるそうです。(簡単に説明しています)

そこでその添加物が使われたお弁当を食べたとします。。。。

。。。
でも、コンビニのお弁当は添加物が1種類だけですか??
今では白ご飯を炊くのにも大量の添加物が含まれています。
古いお米をツヤピカにするために油やアミノ酸等のようなものが入っています。
さらにはお弁当の一つの総菜ごとに20種類くらいの添加物が使われていたら????
21684661_1213686838737699_22618390_o

((熱量756 Na1,739㎎の表示も二度見してしまう驚異ですが。。。))

この写真見て頂くと、
ぶり照り焼き
鶏唐揚げ
などの表記がありますがそれらはぶり照り焼きの冷凍などを購入してお弁当に詰めた可能性大。
なのでぶり照り焼きにも数十種類の添加物が含まれているのですよね。
今時おかずの品を一から作るお弁当業者さんはいないのではないか??と思うほど業務用スーパーには鶏のから揚げ、レンコンのはさみ揚げ、ミニハンバーグ、福神漬け、などなど開封して油に入れておけばそのままお弁当に詰めることができる総菜がたくさんあります。

それらお弁当の1種類のおかずにつき添加物が20種類程度使われているとしたら。。。???
健康に良さそうなおかずたっぷりのお弁当は100種類を超えるほどの添加物が使用されているということですね。

ここでラットの実験の話に戻ります。
もしラットに1種類の添加物を与えて大丈夫であったとします。
でもそのラットにこのお弁当に使われている添加物全てを同時に与えた場合どうなるか??

それは誰も知らない。。


そして、それを今私達が人体実験中なんですよね・・・・|д゚)!!!!!


食品添加物という化学物質を毎日同時摂取したら??
複数の添加物が食品の中で混ざり合うことで化学反応が起こることも考えられますよね。

過去、清涼飲料水に入っているビタミン©と保存料の安息香酸Naが食品中で反応して毒性のある「ベンゼン」が作り出されるということがあったそうです(安部司先生の食品の裏側2より)
ベンゼンって‼‼‼(*´Д`)
怖すぎますね"(-""-)"
21767179_1213686858737697_90483742_o
((今回の安部先生の添加物講座での懇親会のデリはなんとみどりえさんでした~~(*´ω`*)
kimamaclubのお野菜も扱ってくれているんですよ(^◇^)オーナーの萬さんとはとっても仲良しでいつも東京に行くと必ず連絡して夜食事してます♪無添加だしオーガニック15年目という信頼と実績がある美味しいcafe&デリです!お箸からこだわってあるんですよ~~(^^♪))


ということで
普通の生活=コンビニや外食が多い生活
自宅で調理したとしても調味料等が化学調味料だったら。。

それはもう自分の人生を時短しちゃっていますね。。。Ω\ζ°)チーン

長生きにこだわるわけではなく健康にピンピンコロリで死にたいなら、やっぱり昔ながらの調味料と良いお米やお野菜で自炊が一番!!

それが節約だったら??
おにぎりを自分で作ったら100円以下だったら??
水筒を持っていけば美味しいお茶がいつでも飲めたら??
寝る前にお出汁を浸水しておけば朝美味しいお味噌汁が作れたら??
特にコーヒーなんて高いですよね!
おしゃれなお店でコーヒー(400円くらい??)飲んでも2時間くらいで飲み干しますよね。
高級と言われるお醤油であっても、1000円くらいで2か月は持ちますから安心してください!!(笑)



生きる中でのたくさんの選択の中に食べ物がありますが、その食べ物にもっとフォーカスして感謝して当たり前のコンビニのおにぎり1個ができるまでにどれだけの添加物が使われているかをよ~く考えて購入するかどうかを再度考えてほしいと思います。
abe
((安部先生と第3子を生んで10K増の私です(笑)~~(*´ω`*)
お互いに福岡なので方言が良くわかっていい(笑)
福岡は添加物満載な町(笑)なので話が尽きません!!))


家、車、洋服、高級バッグ、、、、それらのどれよりも価値高いものは命だと思います。
生きているだけで感謝できて昔のように「足るを知る」生活を心がければ、小売りで最も高いコンビニで買うものを見つけることはできません。

早くて安くて簡単で綺麗でおいしそう、常温に置いてても悪くならない、、、、という風に需要があるからどんどん増えていくこの添加物業界ですが、今こそ私達がNO!と行動に移せば(自宅のご飯やお弁当を持っていく等)きっと世の中は変わると思います。

21682802_1213686855404364_214781942_o
((安部先生、自作の添加物の歌を歌う。。。の巻き‼‼))


私は小学校の娘に毎日お弁当を作るようになって節約になったな~と嬉しく思っています。
手作りお弁当は添加物ゼロ!
見た目は華やかではないけれど愛はたっぷり入れてるので子どももおいしかった~~っと言ってくれます(^_-)-☆

現代版「普通の暮らし」は危険だということ、わかっていただけたでしょうか??
もっとマニアックなことを言いたいですが今回は一般的な簡単なことだけ(^◇^)


添加物だけに限らず、「手間や労力をかけずにお金だけあればなんとかなる」という資本主義が生む短絡的な発想も危険の中に含まれますね(笑)


全ては「育む」ことで成り立つもの。


人との関係も子どもの栄養も生き方も、会社も社会も国も。。。。
お金があれば一瞬で創り上げることが出来る物、解決できる事、なんてないはずです。

簡単にお金さえあれば買える食事よりも家族で楽しく作り、会話や笑いが加わった最強の食事を心がけたいですね(^_-)-☆