今日も福岡県うきは市の農場で宅配作業です^^

とってもお天気が良くって心も身体も晴れ晴れです^^

今日うきは市では鵜飼といって鳥さんたちが川でとったお魚を持ってくる??みたいな会が行われていました。

とっても気持ち良い素晴らしい場所。 うきは^^

是非遊びに来て下さいね♡

もうすぐ田植えですが、うちのお米は完全無化学肥料無農薬☆彡

種を購入する方や種に消毒する方、土をJAから購入する方、色んな方法がありますが、kimamasmileのお米は全て土も種も自家製です^^
(無化学肥料無農薬でも最初の植え付け時の土を購入しているとその土に肥料などが入っていることがあるので要注意です^^)


なかなかないんですよ~~~^^
種はうきはの地下水に漬けて3日間おきます^^

普通のお米は一番最初にすんごく強い農薬(消毒)の入った液につけるんです・・・・( -д-)ノ( -д-)ノ・・・・
米1(kimamaの農場長上村さん^^恰好良いですよ~~^^)
自然派の方でも60度のお湯につけて消毒するそうですがうちでは

一切そのようなことをせずただ自然に水に漬けています^^(笑)米2

農業って奥深いですね^^米3

私は九州をオーガニックの島にしたいと思っています^^

どんどん給食や飲食店の方々からの購入が増えてきて嬉しい限りです^^

大きな世界での仕事ではないですが小さな小さな地域から、現場から、世の中を変えていける仕組み作りができれば嬉しいと思っています♬(*゚∀゚)っ

今日もありがとうございました^^♡