今日はKimamaCLUBの活動で、保育園の給食を見学に行きました。

 

福岡県東区の名島保育園に給食と保育の視察に行かせて頂きましたドキドキ

 

入口はとってもナチュラルで家庭のお庭のようでした。

 

お伺いしてすぐに子ども達の保育を視察。。。。。

 

園児達のお部屋の前にあったスプレーに驚き!!

 

なんと超ナチュラルなオーガニック殺菌スプレー!!!!!

 

なななななんあんと~~~~!!!!叫び

 

私は子どもが毎日手ピカジェルをされていると聞いて即座に保育園に、

 

「手あれがひどくちょっと皮膚が弱いと診断されましたのでうちの子は手ピカジェルはやめていただけますか。。。。」

 

と恐る恐るいった覚えが・・・・・・・・・

 

そしてとんでもなく分かりやすくいやな顔をされた覚えが・・・・・・

 

 

 

それに対してこちらの園では超ナチュラルスプレー・・・・・

 

しかも今は先生達が手作りして詰めているのだとか・・・・・

 

でだしから驚かされる~~~

 

 

 

そしてお部屋に入るとナナナナなんあんあなななんなな・・・・なんと・・・・・

 

カレンダーが満月カレンダー・・・・・・・2015.2 010

 

私もほしい・・・・(いや関係ないし・・・)

 

子供達の自然な動物的な感覚まで察知しようとしているのか・・・驚きでした。

(しかもどの部屋にもそのカレンダーでした。。。。)

 

 

 

 

子供達はゆっくりほんわり遊んだりモンテッソーリなのでお仕事したりして雨の日を過ごしていました。

 

自立した考えのもと、運動したいかお仕事したいか遊びたいか・・・などと、子どもに「選択」させるそうです。

 

集団保育と違って「個」を尊重する保育ですね。

 

自らでやりたいことを選択するという行為は子どもの自我や自立心が集団保育よりも早く芽生えるだろうと感じました。

 

子供達はとても楽しそうにお仕事していたしその作業があまりにも集中していて作業が上手だったのでこちらが圧倒されました。

 

 

 

 

そしてお待ちかねの給食ラブラブ

 

こちらはマクロビオティックの給食です^^

 

今日はお楽しみ会ということでいつもとは違う洋食メニューでした^^

 

玄米ごはん2015.2 031

コーフーのフライ

なすときのこのキッシュ

大根サラダ

プチトマト

クリームシチュー

2015.2 027

おやつは・・・・・

 

なんと・・・・

モンブランアップアップアップアップアップアップアップアップアップ2015.2 033

(失神しそうでした。。。。。私モンブランなんて20歳越えてから知ったよ・・・・)

 

何よりすごいのがコーフーはグルテン粉から練って手作りだそうです・・・・・

 

半端ナイ思いの強さに頭が上がりません。

 

お肉は一切無く、お野菜ごろごろでとても美味しくてボリュームがありました。

 

離乳食メニューには大根と人参を大きく切って茹でただけのものもあり、歯がためにとても良いな~と感じました。

 

さらにお漬物や梅干しもあり感激!!!

 

子供達が小さいときからこんな食事に慣れ親しむことはとても大切ですよね。

 

 

 

うちのご飯をあまり食べない息子(1歳1ヶ月)連れでしたが、クリームシチューをガン食い・・・・

 

さらにオカワリ・・・・

 

ぬぬぬ!!!!!!!!!

 

私のお料理(玄米ご飯とお味噌汁)がお口に合わなかったようで!!!!(爆)

 

反省・・・・・

 

さらに園でムソーの商品は卸価格で買えるそうです。

 

その他にも無肥糧無農薬のお米なども販売しているそうです・・・・

 

すごい!!!!

 

園長先生とお話しましたがすっごい迫力がある女性の方でした^^

 

「紙おむつなんてしてたら男はセックスレスになるって統計出てるよ!!!」

 

「市なんて放射能や農薬のことなんてわかってないしわかろうともしていない!」

 

「正しいことを言えば変人扱いされる!!」

 

などと・・・・

 

熱い会話が盛り上がりとても楽しかったです^^

 

 

 

 

子どもに対して真剣な先生がいる保育園。。。。。

 

食事に気を使い、けい皮毒に気を使い、子供達には木の玩具をふれさせる・・・・

 

そして自立を促し集団的・企画大量生産型教育でないこの名島保育園。。。

 

先生達もとてもしっかりした「思い」をもってあり、その思いに忠実な保育をしてある様子が素晴らしかったです^^

 

帰りにはお庭にユキノシタが生えていたのを発見!!!!

 

即座に

 

「ユキノシタ下さい!!!!」

 

というと70歳過ぎの先生が鉢に植えてくださいました^^2015.2 035

 

本当に感謝です・・・・・!!!!

 

今後も素敵な保育園や幼稚園を視察(勝手にデスガ)していき、皆さんに報告していきたいと思います!!!

 

 

今日もありがとうございました!!!!